君影草

9/9
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 戻ってきた夫は、綾乃に支えられながら、ソファーに身を沈めた。彼女は洗面所からの物音を聞きつけると、リビングを飛び出していったのだ。 「あらまぁ。お水でも飲みますか?」 「うぅ……」  青い顔で冷や汗を浮かべた夫は、腹を押さえたまま頷く。私はキッチンに急ぐと、冷蔵庫の冷水筒からグラスに注いだ水を持って行く。 「あたしが」  余裕のない瞳で睨め上げて、綾乃が手を伸ばす。彼女は夫に寄り添ったまま、少しずつ飲ませてやっている。 「酷い汗ねぇ」  私は洗面所に取って返し、新しいタオルを掴む。彼が使った石鹸と同じ匂いが、優しく香る。 「耕市さん? 耕市さん!」  リビングでは、綾乃が瞼を閉じたままの夫に呼びかけていた。彼女が強く揺するも、反応はない。 「奥様! 救急車を!」 「まあ。取り乱して、みっともない」  私は悠然と微笑み、彼女と反対側のソファーの端に腰掛けた。 「あなた。この匂い、お気付きになって?」  柔らかなタオルで、丁寧に汗を拭う。彼は無言だが、私は愛情を込めて語りかける。 「ええ、そうよ。鈴蘭の匂い。でもね、これは作り物なんですの。鈴蘭には毒があるから、本物の花から抽出することが出来ないんですって」  ぐらり。視界がブレて、少し暗くなる。指先が冷えている。私の額からも、汗が吹いて流れ出す。 「お、奥様……?」  訝しげに私を注視していた綾乃の瞳が、強張り、ゆっくりと見開かれる。 「懐かしいわね……新婚旅行の、平取の群生地。『花を包み込む大きな葉のように、俺が君を守るから』って……嬉しかったわ。だから、どんな――」  息が切れてきた。全身が怠い。私は、動かない彼の胸に身体を預ける。 「どんな、苦労も、辛くなかった」 「まさか……口にしたものの中に、なにか」  真っ青になった綾乃がガタガタと震え、立ち上がる。 「大丈夫よ、綾乃さん……あなたは、もの」  あなた、知らなかったでしょ? 鈴蘭ってね、花にも実にも、ぜぇんぶ毒があるんですって。を飲んだだけで、中毒死した人もいるくらい、強い毒なの。2杯の紅茶とタルトの赤い実――致死量には、充分。それに、1時間以上経ったから、夫と私は、もう手遅れなのよ。 「いやあっ! き、救急車っ!」  バタバタとダイニングに駆けていく。はしたない後ろ姿を最後に、瞼を下ろして、ほくそ笑む。 「嘘っ! スマホがない?!」  ふふ。ごめんなさいね。あなたが洗面所に行った隙に、バッグから失敬したの。夫と私のと、3台とも、冷凍庫の奥で急速冷凍中。 「いやあ!? 電話線が切れてる!!」  半狂乱の声が叫んでいる。ああ、ダメよ、そんなに騒いじゃ……いくら安定期でも、お腹の子に障るかもしれなくてよ?  さよなら、綾乃さん。  夫が結婚したのは、私。あなたに妻の座は譲らない、永遠に……。 【了】
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!