八話「NNNの調査員」

2/5
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/58ページ
   ひぇーっ、みんな結構怖い話とか知ってんのな。  ……って、当たり前か。わざわざ百物語の会に参加してんだもんな。  ホラー好きなら、そりゃ怖い話の一つや二つは知ってるか。  かく言う俺も、超絶恐ろしい心霊体験を語ってやろうと思ってたんだが……。  あんまり怖い話ばっかでも、途中でリタイアする奴が現れるかもしんねーし?  ここは一つ、俺が体験した奇妙な話にシフトチェンジしてやろう。  お前ら、猫は好きか?  ああ、深く考えなくていい。犬派に呪いが降りかかるとか、そんな話じゃないから安心してくれ。  この質問をしてる俺だって、人間以外の動物は大体好きなんだ。  爬虫類も犬猫も、鳥もげっ歯類も。  かわいい生き物なんか地球上に山ほど存在してんだから、一番好きな動物は? なんて質問は野暮だぜ。  モルモットのもぐもぐ動画も、ヨウムのお喋り動画も、アザラシの赤ちゃんが初めてプールに入る瞬間の動画も最高だ。  猫が飼い主を噛むだけの動画も、なんか良く分かんねーけど、めちゃくちゃ良い。毎日観ちまう。  ……と、脱線はここまでにして。  猫好きの奴なら "NNNの調査員" って言葉を聞いたことがあんじゃねーかと思う。  ねこねこネットワーク。  頭文字を取ってNNN。  一部の猫好きの間では有名な話なんだが……猫って奴は、独自の情報網を持ってんだ。  どこの家は犬を飼っている、あの家には先住猫がいる。  こっちの家は餌をくれて、そっちの家は動物嫌い。  野良や外飼いの猫たちは、猫集会で情報を共有し、体の弱い子猫や怪我をした野良を、保護してくれそうな人間のところに派遣したりすんだよ。  聞いたことないか? 母猫が子猫を玄関に置いて消えたから、子猫を病院に連れて行って、そのまま飼うことになった。  野良猫が家に入って来たと思ったら出産を始め、そのまま家に住み着いた。なんて話をさ。  SNSなんかにも、良く体験談が載ってたりするぜ?  飼い主が猫を選ぶんじゃない、猫が飼い主を選ぶのだ。ってな。  他にも、飼い猫が行方不明になったら、野良猫に捜索を依頼しろ、なんて話もある。  地域のボス猫に迷い猫を探してほしいと頼んだら、数日後にその猫を連れて自宅にやって来た、とかな。  ……そう。  俺が今から話すのは、ねこねこネットワークについての話だ。  
/58ページ

最初のコメントを投稿しよう!