やすませてあげない

1/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 産まれた時からずっと働き続けている。休むことは許されない。それは男の運命であり宿命だ。  意識が遠のきそうになる事もある。いつになったら終わるのかと、終わることのない労働に絶望しながら。  止まって休んでしまおうか、と思う事もある。そのたびにどこからともなく奴らが来る。 「休もうとしてるの? いけないんだ」 「いけないんだ、いけないんだ」 「そんな事させないから」 「させないんだから」  あはははは、と笑いながら二人は協力して男を働かせる。もう少しで休めるかと思ったのに、また働かなければいけないのかと男は絶望する。 「おやすみなんてさせないよ」 「おやすみなんて許さないよ」 「やすんだら、貴方は何のために生きてるの?」 「やすんだら、貴方は生きてる意味なんてないね」  きゃははは、と二人は笑う。男は歯を食いしばって耐える。もうどのくらい働いたのだろうか、いつになったら終わりになるのか、男は目じりに涙を浮かべて働き続ける。  しかしある日、念願叶ってついにやすむときが来た。ぱっと男が立ち止まり、目を見開く。 「これが、やすみ……やった、ようやく俺は!」 しかし。無情にもあの二人がやってくる。 「させないよ、おやすみなんて」 「させないよ、させないよ」 「ほらまた動け、動け」 「働け、働け」 きゃははは、と笑いながら二人は協力してネジを巻く。 「あなたばかりが大変なんじゃないよ」 「私達だって大変なんだよ」 「ちくしょおおおお!」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!