オニオングラタンスープ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

オニオングラタンスープ

ふと目を上げると妻が変な顔をして、口の中の飴を転がす様な仕草をしていた。 「どうしたの?」 「最近、口の中に血豆が出来るの」 「見せて?…ぅわっ」 予想してたよりも大きな血豆が出来ていて、思わず声が出た。 「バケットの皮が固すぎたのかしら」 「歳じゃない?」 僕が笑うと、眉根を寄せて洗面所へ行った。  僕は席を立つと、パントリーからカレーに入れる「飴色玉ねぎ」のパウチを取り出し、鍋にあけて水とコンソメを入れ火にかけた。 そこへ妻の食べかけのバケットとピザ用チーズを放り込む。 「あらいい香り」戻った妻が言う。 「即席のオニオングラタンスープを作ってるよ」 妻は鍋を覗き込み「ほんとに即席ね」と笑った。  笑うと目尻の皺が深まる。 白髪は染めず、グレーとも薄い茶ともつかない髪色になってきた。 目尻にかかる細い髪を耳に掛けてやると、目を細めてそっと寄り添ってくる。  流しの横にある小さな花瓶の、萎れかけたベージュの薔薇が目に入る。 昨日よりも1枚、薄いヴェールを掛けた様に存在感を失っている。 僕は黙って妻の肩を抱く。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!