Ⅲ.出城にて

18/23
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/179ページ
「ここは謁見の間でも、晩餐の席でもない。ただ旧知の友と過ごしているだけだ」  しかし、その言葉に甘えるわけにはいかない。  アウロラは目を伏せ、首を横に振る。 「でしたらなおさら、積もるお話も有りましょう。お邪魔にならないうちに、失礼させていただきたく……」  しばしの沈黙。  けれど、何かを思いついたのだろうか、ややあってベヌスはぽんと手を打った。 「そこまで言うのなら無理強いするのも酷だが、吾の顔も立ててはくれまいか? 」  突然のことに、アウロラはこっくりと首をかしげる。  一つ咳払いをすると、ベヌスはためらいがちに切り出した。 「そなたの声を、聞かせて欲しい。その……中庭で歌っていたではないか? あの歌を……」 突然のことに、アウロラは自らの顔が上気していくのを感じた。  やんごとない人々にこのような醜態を見せるわけにはいかない。  慌ててアウロラは床に手を付き、頭を下げた。 「お恥ずかしいところをお見せして、何とお詫びして良いか……。所詮卑しき巫女の戯れですので、お耳汚しになるだけかと……何卒、ご容赦を」  一刻も早くこの場から逃げ出したい、その一心だった。  しかしそんなアウロラの耳に、ベヌスの生真面目な声が入ってきた。
/179ページ

最初のコメントを投稿しよう!