しるしのバラ

10/10
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「無事で、よかった……!」 「ママ……!」  暖かいその体に腕をまわす。間違いない。ママの匂いだ。  ありがとう。悪魔。  私の願いを、かなえてくれたのね。 「ママ、大丈夫なの? 辛くないの?」 「ええ。なぜかわからないけど、今朝起きたら体が軽くて……昨日までの苦しさが嘘のようだわ」 「よかったね、ママ。本当に、よかった!」 「イリヤ! どこへ行っていたんだ!」 「心配したんだぞ」  家の中から、パパと兄様も出てきた。 「夕べお前を探しているときにアンが、カジエ山の悪魔のことをお前と話したって言っていたんだ。まさかとは思ったが、念のためこれから山へと行くところだったんだぞ」 「私、悪魔にママを助けてもらおうと思ったの。それで山へ……」 「行ったのか?!」 「うん。でも、悪魔には会えなかったわ」 「よかった」   私を抱きしめるママの腕は、少しだけ震えてた。 「悪魔なんて、いるはずないじゃない。もうこんな心配させないで。イリヤに何かあったら、ママ、病気が治っても生きていけないわ」 「うん……ごめんなさい。ママ」 「もういいから。さ、朝ご飯にしましょう。……あら?」  私の様子を見たママが、ふと、首元を見つめた。 「これ、どうしたの?」 「え?」  二つボタンの開いたブラウスに、ママが手を寄せる。 「なにか痣が……虫にでも刺されたのかしら」 「まるで、バラの花みたいな形ね」  姉様も覗き込んで言った。  そこにあるのは、約束のしるし。 「さあ? 痛くもかゆくもないけど」 「一晩中山の中にいたんじゃ、虫にも刺されるわよ。あーあ、スカートも泥だらけじゃない」 「ごめんなさい、ママ。せっかくママが作ってくれた服なのに……」 「いいのよ、イリヤが無事なら、それで」  嬉しそうなママの頬は、バラ色に光っていた。  それは、私が見たかった笑顔だった。  家には入る前に、私はもう一度だけ、カジエ山に視線を向ける。  緑の森の向こうに、高々とそびえる山。  そこにいるのは、バラの庭に住む優しくてきれいな悪魔。  そういえば名前を聞きそびれちゃったな。悪魔にも名前ってあるのかな。私も名乗ってこなかったけど、いつか、私が立派なレディになった時に、ちゃんと私を見つけることができるのかしら。  私は、そっと首元の痣に手を当てる。  きっと会えるわ。ここに、約束があるもの。 「イリヤ?」 「ううん、なんでもない」  私は、姉様と手を繋いで、一緒に家へと入った。おいしいパンの匂いのする、笑顔のあふれる私の家へ。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!