コバルトの海

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

コバルトの海

 プツンと音をたてたみたいに、車窓の向こうの町並みが途切れた。ここがどこだか僕は知っていたし、コハルだって知っている。いくつか町を過ぎたところにある漁師町。夏になれば訪れる海水浴場。  二の腕を肘で小さく(つつ)くと、眠たげにまぶたを(しばた)かせたコハルは、ちょっと焦点の合わない目で僕を見た。 「着いたの?」と間の抜けた声で、目的地を知らない僕に訊いた。僕はコハルのおでこをぺしんと叩き、てッ、と顔をしかめたコハルは四本指でそこをさすった。  ひょいと腰を上げると水平線が見えた。停車駅の名前を告げた電車が減速を始めた。腰を下ろした僕に弾き飛ばされるように、コハルが立ち上がった。  目も(くら)むほどの陽射しの中に、コバルトの海が広がっていた。  うおおー、と声を上げてこぶしを固く握り締めた僕たちは、ホームの片隅で愛を叫んだ。 8f9a501b-d692-47d5-9ff0-29c54e77402e 「アイス食べたいよね」コハルの “よ” は、ときどき押しつけがましい。  目を閉じたコハルの鼻先が、潮の匂いを探すように左右に動いた。小学生のころ、棒アイスを交互にかじった夏の日を思い出した。アイスにくっきり残ったコハルの歯型が、芸術品のように見事で凝視してしまった日を。 「あとで食べようか。海に向かうところにあったよね」  僕の提案に、コハルは左の頬にえくぼを浮かべて右手を引いた。 「最初はグー!」いきなりコハルが右のこぶしを差し出した。  じゃんけんポン!  条件反射はおそろしい。パーで負けた。 「ハーゲンのクリスピー」  コハルがふふふと笑った。 「あそこ、そんな高級なものない」  僕の平坦な声に、コハルが顔をしかめた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!