氷華

1/8
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

氷華

「なぁ、面白い話しがあるんだか……聞いてくれるかい?」 たまたま、道中にあった居酒屋で酒を飲んでいる時、酔っ払いが酒瓶を片手にしながら俺の座るカウンターの隣に座ってきた。 最初は、酔っ払いの戯れ言だと思い面白半分で聞いてあげた。 「あのな。この土地にまつわる話しなんだけどよ。今の季節、雪が解けた山の中に入ると、雪解けと共に現れる。“氷華(ひょうか)”が出るんだとよ。“氷華”つーのは、名前の通り氷で出来た花だ」 「ただの氷じゃないのか?」 俺はビールを一口飲む。 「それが違うんだよ。なんでも、だって話しだ」 誰にも聞かれないように小声で言ってくる。俺は「へぇ〜」と、適当に相槌を打つ。 「んっだよ。兄ちゃん信じてないなぁ?」 「そんな話し、誰が信じるんだ? そもそもなんでそんな話しを?」 酔っ払いは酒瓶を口につけ、煽り飲みをした。 「んぐっ、はぁ〜……うまい! なぜ、話したかって?」 酒をかなり飲んでいたのか、顔が赤くなっている。 「そりぁ、“氷華”は金になるって話しよ」 「……金?」 「あぁ、金だ。なんでも“氷華”を探している連中もいるみたいだ。だけど、“氷華”がある場所は山の中。猛獣が住むような場所にしか咲いていないって話しよ……」 うつら、うつら、とし始める酔っ払い。 「もしその話しが本当なら、なんで俺に?」 酔っ払いはカウンターテーブルに片頬をついた。かなり泥酔している様子だ。 「兄ちゃん。戦場上がりだろ?」 俺は、寝そうになっている酔っ払いを見た。 「なんでそう思う?」 「なんでって、見りゃあ分かる。目つきが普通の(モン)と違うから……。それに金に困ってるっぽく見えたからだ……」 たしかにこの酔っ払いの言う通りだ。俺は、先日まで【桜河(おうか)戦争】に兵士として出陣していた。 そして、戦争は俺たちの隊が勝ち、戦争は幕を閉じた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!