ほろ苦い青春

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

ほろ苦い青春

ふと、俺は自分の懐に手を入れる。 手に触れる確かな感触…俺は繁華街で吸ってから、あれ以来、タバコを我慢していた。 だが、捨てることも田中に返すことも出来ないまま、今日までタバコとライターは所持している。 …吸ってしまおうか。 手に触れていたタバコの箱を取り出すと、気付くと俺はライターも出していた。 俺は風下なのを確かめてから、タバコを1本口に咥える。 そしてライターで火を点けた…。 しばらくぶりに吸うタバコは俺の心を落ち着かせる反面、吸ってももう叱る凛が居ない事に一抹の寂しさを覚える。 繁華街で吸った時は、凛に見つからないようにって吸ってたのによ。 妹が居たら…あんな感じだったのか…? 答えは出ないまま、俺はじっくりとタバコを堪能した。 空が綺麗なオレンジ色に染まり出した頃、俺は短くなったタバコを地面に落として、足で踏みにじって火を消す。 母親らしき女が次々とガキの迎えに来て、親子揃って手を繋ぎ、それぞれの家に帰って行く中、俺もベンチから立ち上がった。 俺には何故お袋が居なかったんだろう。 死んだばーちゃんの話によると、俺がまだ赤ん坊の頃に死んだとしか聞かされていない。 俺は帰路に着きながら、いつしか親父の部屋に置いてある仏壇での、お袋の写真が無いのは何故だろうと考えながら、屋敷に向かって歩く。 だが答えは出ないまま、屋敷にたどり着いた。 今日は屋敷に親父が居るが、お袋の事を聞くのは何となく気が引ける。 俺は千夜組と書かれた表札の直ぐ下にある場違いなインターホンを押した。 少しして聞き覚えの有る声が聞こえてくる。 『何もんだ?!』 「田中、俺だ」 『これは坊ちゃん、失礼しやした』 「田中」 『はい?』 「…いや、何でもねー」 『?坊ちゃん、今、扉を開けますんで』 田中の言葉通り屋敷の門が左右に開いていく中、俺は不審な人物が居ない事を確かめると、屋敷の中に入って行った。 田中は、酒井の家族の事情を知ってるんだろうか。 そう思っても、田中に直接聞く事は憚られる。 俺は何事も無かったかの様に親父や田中達組員と夕飯を食った。 夜。 自室に戻った俺は今日がバレンタインデーだと思い出し、カバンに入れっぱなしだった、凛がくれたチョコレートを食ってみた。 「…美味いな」 凛…もう会えないだろうが幸せになれよ。 こんな事なら連絡先くらい交換しとくんだったか。 凛との思い出に心を馳せながら、俺は窓を開けて冬の香りを部屋に取り込む。 チョコレートは、ほろ苦い味がした。 完
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!