Ⅰ 覚醒

1/2
前へ
/10ページ
次へ

Ⅰ 覚醒

 ……目が覚めた。  橙色のひかりが、視界に満ちる。  50年ぶりの、ランプの鈍いひかり。  おぼろげな記憶だが、大事な人を見つめながら、眠りに落ちた、気がする。  そんな事をぼんやり考えていたら、寝台の傍からしゃがれた女の声が飛んできた。  目を向ければ、見知らぬ痩せこけた老婆が椅子に座り込んで、俺を見ていた。 「目覚めたかね」 「あなたは?」 「お前さんの世話を、言いつかった者だよ」 「そうですか……。で、予定通りうまくいったのですか、俺の覚醒は?」 「ああ、予定通り、あれからきっかり50年後に、お前さんは目覚めたよ」  そう言いながら、椅子を立った老婆が、俺の顔を、濡らした布で拭く。 「冷たくて気持ちいいな、でも、まだなんだか、頭がぼんやりしているが……」 「当たり前だよ、覚醒したからといっても、なにしろ、お前は50年の時を眠りこけていたんだ。まだ、時を同じくして復活した魔力に、身体が追いつかない状態なのだろう。あと数日は安静が必要だよ。それまでなにも考えず、この洞窟の中で大人しく横になっていると良い」  しわくちゃの顔の老婆は、手を休めること無く、横たわる俺にそう語りかける。  そこで、漸く俺は大事なことを思い出す。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加