Ⅰ 盗品の捜索にはいつもの探偵を

1/3
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

Ⅰ 盗品の捜索にはいつもの探偵を

 聖暦1580年代末。エルドラーニャ島の植民都市サント・ミゲル……。 「――せ、世界一大きなダイヤ!?」  その話を耳にした瞬間、俺は思わず頓狂な声を執務室内に響かせちまった。 「コラ! 大きな声を出すな。外の者に聞かれるではないか」  そんな目をまん丸くしてアホ面を披露する俺を、テーブルを挟んで座るサント・ミゲル総督クルロス・デ・オバンデス公が渋い顔で嗜める。  俺の名はカナール。デケえ声じゃ言えねえが、闇本屋で買った無許可での所持・使用を禁じられている魔導書(グリモワー)を使って、魔物や悪霊絡みの事件を専門に扱う探偵(デテクチヴ)――即ち〝怪奇探偵〟をこのサント・ミゲルの町でやっているケチな野郎だ。  俺の父親は〝新天地(※新大陸)〟へ渡って来た敵国フランクル王国の平民、母親は原住民のいわゆるハーフなんで、大帝国エルドラニアがこの島に築いた殖民都市じゃあ肩身の狭え部類の人間だが、ひょんなことから縁あって、このずんぐりむっくりな総督さまには何度となく仕事を依頼されている。  で、いつものように総督府へ呼び出された俺が、いつになく応接セットの高級革張りソファへ座らされ、高価(たけ)えコーヒーまで出されて聞かされたのが、この紛失したダイヤを捜し出してほしいという話だった。  直接の依頼主は総督ではなく、そのとなりに座るエヴェリコ・オルショ・マシリーンという生真面目そうな貴族の男だ。  大陸にあるヌエバ・エルドラーニャ副王領(※新天地におけるエルドラニアの植民地の総称)の首都ヒミーゴの役人で、副王(…といってもほんとの王侯じゃなく、エルドラニア独自の統治制度で最高位の総督みてえなもんだ)の遣いとして、旧大陸の本国へ向かう途中だったんだそうだ。  で、そのお遣いってえのが、古い原住民の王さまの墓から発見された超デケえダイヤ――〝希望のダイヤモンド(ディアマンテ・エスペランサ)〟と名付けられたそれを、副王が皇帝陛下へ献上するための特使だ。  さらにそのダイヤ、ただデケえだけじゃなく、サファイアみてえに青色をしている超希少な代物なんだとか。  エヴェリコさんはその希少な宝石を運ぶ使節団のナンバー2、副使のご身分であらせられるらしく、本国へ帰る護送船団(※武装したガレオン船の輸送船の一団)にダイヤと共に乗船し、途中、ここサント・ミゲルの港に寄港したわけなんだが……そこで大事件が起きた。  彼の乗る船の航海士をしていたエンリ・ヘェリペ・オーペという男が、何をトチ狂ったのか使節の正使であるハン・バウティスタ・ティへルーノ公を惨殺し、ダイヤを盗んで逃走したというのだ。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!