天国の滞在許可証

2/7
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 僕は手元の紙きれを、一日の間に何度も見つめては心の中でため息をつく。  そこに見えるのは、「554」の数字。  つい先日までは「278」だったのに、倍近くに増えてしまった。  天国への入国時に配られたその紙には、不思議なインクで数字が浮かび上がるのだ。  その数は、役所で滞在許可証の審査を行うために、僕が待たなければならない順番待ちの人数。  どうして順番待ちの数がこんなに遅れてしまったのか、僕には分かっている。  昨日、収容所の中でサイフをすられてしまったからだ。  まさに、地獄の沙汰も金次第(地獄じゃないけど)。  金持ちや、身元がしっかりとしている人ほど、審査が早く簡単だということらしい。  僕は唇をかみしめ、きっと視線を上げる。    上等だ。要は生前の社会と同じようなルールってことだろう。  そんなのには、慣れている。  そして、それに勝ち抜くことも。  暗い収容所を出て(建物の出入りは一応自由なのだ)、僕は美しい街路の片隅でタバコをふかす男に声をかける。 「決めたよ。例の話、やろう」 「そうかい、どういう風の吹き回しかしらないが、OKしてくれてよかった」 「ちょっとがんばって、順番待ちの数字を一気に減らすことに決めたんだ。それだけさ」 「よしよし。じゃあさっそく手順をシェアしようじゃないか」  収容所の中で知り合ったその男と僕が始めることにしたのは、ちょっとした転売業のようなもの。  面接の順番がやってきた人に声をかけ、その順番(の書かれた紙)、他の待っている人に売りませんかと言うわけだ。  そして、僕らは手数料をとる。  あるいは身元を保証する書類が足りない人には、偽造してあげたり。  あるいは頼まれれば、ガードマンの仕事も請け負った。  僕のように、闇夜にまぎれて貴重品がすられることがないようにするためだ。  僕はどんな仕事でも、稼げさえするものであれば、嫌な顔ひとつせずに引き受けた。  そして僕の所持金は増えてゆき、順番待ちの数字は順調に減っていったのだ。 「まったくお前はよく働くよ」相棒の男は僕に言う。 「いや……でもちょっと楽しいというか、性にあうんだよね。こう、のし上がるじゃないけど、働いて自分のお金を増やしていくのとか、人より前の順番になっていくのとか。」 「生前もそうやって生きてたのかもな……そういえばお前、死因は何なんだい?」  聞かれた僕は何も答えなかった。いや、答えることができなかった。  冷血漢をきどったわけではなく、単純に思い出すことができなかったのだ。  その記憶だけが、僕の頭にぽっかりとした暗やみの穴をあけていた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!