冬をさがして

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 柔らかい雪の玉が私の横顔に命中した。  孫娘の由衣が投げたのだ。  「こら、由衣! あぶないじゃないか」  私が微笑みながら注意すると、由衣はうっすら積もった雪の上に大の字になっている。  「これ、一回やってみたかったと!」  博多弁丸出しの由衣は小学5年生。まだまだ子供だ。  「富良野ってよかね、来年もまた来たか!」  「ああ。来年ぐらいなら、まだ大丈夫だろう」  温暖化が進み、日本では冬に雪が積もるのは、北海道のごく一部となってしまった。  日本国民は、12月になると、“雪の積もる冬”を求めて、ここへ来る。  それもあと数年で終わる。10年後は確実に日本から雪の積もる冬はなくなる。  世界中でも同じようなことが起きている。  ――由衣が大人になるころには、海外に雪のある冬を探しに行かなきゃなぁ……  スマートフォンのニュースサイトでは、九州の福岡で今年の夏の平均気温が50℃を超えたと報じていた。    ――九州及び沖縄全県民移動計画、なんとか間に合ってよかった。    昨年、博多から札幌に引っ越した由衣を見ながら、私は安堵のため息をついた。  空から白いものが降って来た。  雪だ。  頬に着いた雪は、私の子供の頃に比べて、少し温かいような気がした……。                                 (了)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!