相談する余地もない

1/1
84人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

相談する余地もない

「転職エージェント?」  圭一は、僕を無理矢理ソファーに座らせると、自分のスマホを押しつけた。画面には、転職サイトのマイページが表示されていて、担当者とのやり取りの履歴が残っている。最新の連絡は、昨夜の日付だ。 「そ。本当は、温泉宿で落ち着いてから、ゆっくり話そうと思っていたんだ」  彼は隣に腰を下ろして、いつものグァテマラブレンドを一口含む。昨夜の赤コートは、企業と転職希望者との橋渡しをする担当者(キャリア・カウンセラー)だという。Dホテルのティーラウンジで、彼が転職する予定の企業と条件面での折り合いが付いた、という報告を受けていただけだと力説された。 「だけど、なんで転職するんだよ? 就活の時、苦労して入った会社じゃないか。それに仕事だって、やり甲斐があるって」 「そりゃあ……」  マグカップを置くと、苦笑いを浮かべながら、僕の髪をクシャリと撫でる。 「ずっとお前と暮らしたいからに決まってんだろ」 「――ぇ」 「実は、関西支社に転勤の内々示があったんだ。正式な辞令が出る前に、転勤の無い会社に移ろうって決めた」 「だ、だけど」  髪に触れたまま、覆い被さるように身を乗り出してきた。真剣な鳶色の瞳に正面から捕らえられて、逸らせなくなる。 「お前、遠距離出来んの? 手の届く範囲に居なくても平気な訳?」 「あっ……いや、そんな訳な――んっ」  しどろもどろの言葉は、彼の舌に絡め取られた。彼の好きなグァテマラブレンド。香りと味が――大好きな感触が、口一杯に広がって。 「幸哉。転職のタイミングで引っ越すから、コイツ、お揃いの1本だけにしないか」  スウェットを掴んだ僕の手を取ると、彼はさっき僕が外した合鍵を乗せた。僕には彼の、彼には僕の、互いの合鍵が付くキーケース。そこに同じ形の1本だけが付く、ということは。 「そ、それって同せ……」 「嫌なんだよ。お前の寝顔に『おやすみ』も『おはよう』も言えねぇのは」  関西でも海外でも、相談されれば、僕は付いていった。だけど、彼が迷いなく選んだ2人のこれからが嬉しくて――不細工に腫れた瞼が元に戻るには、もう少し時間がかかりそうだった。 【了】
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!