あの小さな魔女と眠りに落ちよう

5/8
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「よっと」 「きゃぁっ!え、ちょっと、何なの!?」 なんとなく気まずい空気が流れていると、何を思ったのか、男は無言でベッドに乗り上がってきた。 ベッドのギシリという音と共に体が揺れる。 急なことに思わず悲鳴が漏れた。 衝撃に眉間を寄せる私を見た彼はいたずらっ子のような笑い声を上げている。 まったく、憎らしい。 「どうせやることねーし。ここでお前の寝顔でも見ておこうかなと」 何をしているのかと尋ねるとそんな答えが返ってきた。 してやったりとでも言うような憎らしい表情が、今はやけにキラキラ輝いて見える。 おかしなことだ。カーテンは締め切っていて、光は青年に届いていないはずなのに。 「はは、別にいーだろ。減るものじゃねーしっ」 無邪気な彼の様子はまるで、十年前のまだ幼い少年にそっくりだった。 不意に昔のことを思い出した。 『おい、どうしてものが浮いているんだ!?』 『なんだこれ……すぱげってぃ?っていうのか?……へえ、けっこううまいじゃん!』 『なあなあ、魔女!空のとびかたを教えてくれよ!』 幼い彼の声が脳内に響く。 初めて魔法を見せたとき、食の知識に乏しい彼に色々な料理を作ってあげたとき、初めて彼が魔法を使ったとき。 青年の笑顔が、幼い頃の彼と重なった。 「もっとあっち側に寄れよ」 ぐいぐいとベッドの端の方に寄せられて、はっと意識が現実に帰ってくる。 やけに押しの強い彼を見ながら、それにしてもと思い返す。 彼と暮らし始めて十年が立つが、こんなことは今までに無かった。 意地っ張りな彼は目に見えて甘えるようなことはしない。 なんと言えばいいのかわからなくて沈黙している私を無視して、勝手に布団の中に入ってくる。 されるがままに抱きしめられ、青年の胸に顔を寄せる形になる。彼の腕は思ったよりも力強いせいで動きにくい。 寝顔を見られるなんて絶対嫌だし、何よりついこの間までおんぶに抱っこをしていた男に宥められているなんて私のプライドに障った。 と、抵抗していたが5分経つ頃には抜け出すことを諦めていた。力の差には勝てないのである。 「なんなの、もう...」 私がおとなしい様子を見せると、安心して眠くなったのか頭上から穏やかな声が聞こえた。 「お前が寝てる間も、ちゃんと守っててやるから……」 どきりと心臓が軋んだ。切実な想いが、胸に刺さるほどに痛く感じた。 「だから……まだ………、…んじゃ……だめだ……」 よくわからない言葉を残して、掠れた声が掻き消えていく。 深い寝息が頭の上から聞こえて、大げさにため息をつきたくなった。 散々振り回したくせに、先に寝てしまうなんて、本当に自由な子だ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!