あじさいの夢

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ふぅ……」  溜息がこぼれてしまう。  また喧嘩しちゃった。  どんよりとした気持ちと一緒に膝を抱えて、リビングから庭を見る。  トントントン。軽快なリズムで雫が青紫の紫陽花(あじさい)を濡らしていた。  鬱陶しい季節。  でも、もしも紫陽花だったら。  こんな天気だってイライラせずに、笑って彼と過ごせるのかな。  トントントン。  音は途切れずに続く。  そして。  いつのまにか寝てしまったらしい。  夢の中で私は紫陽花になっていた。  ◇◆◇  気持ちのいい雨!  ひとつふたつと粒を数えられるほどだった雨が、あっという間にザーザーと激しく全身を叩くような大雨に。蒸し暑さもホコリも全部洗い流してくれる。  紫陽花になった私にとって、雨ってこんなに嬉しいんだあ。  これが夢だってことには、すぐに気がついた。こういうのって明晰夢というらしい。  雨が気持ちいいなんて、変な感覚。それに私は家の中から雨を眺めていたはずなのに、いつの間にか全然違う場所にいた。  動こうとしてもほとんど動けない。ただザワザワと揺れる大きな濃い緑の葉。  顔は回せないけど意外と視界は広くて、今いるのが懐かしい場所だと分かった。  小学校だ。  今はもう新しい校舎に建て替わったと聞いたけれど、ここは記憶の中のまま。  そういえば、大きな青い紫陽花の花が手洗い場の近くにあったっけ。  懐かしい小学校の校庭を紫陽花の視点から眺めなおすなんて、面白い趣向の夢だと思う。  目が覚めたら、この景色を思い出しながら絵でも描こうかな。  夢のこと、覚えてたらいいけど。  夢の景色を脳に刻むように集中して景色を見ていたら、いつの間にか目の前に男の子が立っていた。  雨の中、傘もささずに私の前に立ち止まった小学生の男の子。 「翔太!」  思わず声を掛けてしまった。  私は今、紫陽花なのに。 「げっ。花がしゃべった?」  翔太は大げさに驚くと、変なポーズを決めた。  そうそう。こんな子だったよ、翔太は。  この頃はかわいいなあ。  今じゃあすっかりむさくるしくなって、そして……私の婚約者だけれど。  小さい頃からずっと大好きだった翔太。  高校生の時に付き合うようになって、大学生の時にプロポーズされた。  卒業したら結婚しよう。  だけど就職したら、お互い新しい生活に追われてすれ違いばかり。  結婚の約束もどこへ行ったのか、もう卒業から一年以上経ってしまった。 「おい、花! お前がしゃべったのか?」 「紫陽花だよ」 「アジサイ、おばけアジサイか」 「失礼だな、翔太。私は今、アジサイ神なのだぞ」 「げげ。なんでおれの名前、知ってんの? 本当にカミサマなのか」 「ふふふ。君の名前は矢羽田翔太(やはたしょうた)、誕生日は七月八日でしょう」 「おおおお、当たってるぞ。すげえな、アジサイ神」  すっかり信じてるみたい。  小さくなった翔太、素直だなあ。 「翔太はどうして傘もささずに歩いてるの?」 「だって傘さしてもどうせ濡れるもん」 「ああ……そう。そうだったね。君はそんな子どもだった」 「帰ってから風呂に入るから濡れたってかまわないんだ。アジサイ神はずっと外だから風呂って知らないか」 「知ってるわよ。お風呂大好きだもの」 「へえ。カミサマも風呂に入るんだな」  喋る紫陽花が面白いのか、いろんな方向から私を覗き込む翔太。まっすぐ家に帰る気はなくなったらしい。  子どもの翔太と話すのは何だか新鮮で楽しかった。  紫陽花になった私を相手にして、自分のことを話し始めた。理科が好きで国語が嫌いだとか、音楽の先生が美人なのに案外怖いとか、給食はハンバーグがおいしいとか。  そういえば学生の頃、私にハンバーグ作ってくれたことがあったっけ。  ハンバーグ、小さい頃から好きなんだね。  子どもの翔太は今よりもずっと饒舌で、素直だ。 「翔太は学校に好きな子とかいるの?」  つい好奇心に負けて、禁断の質問をしてしまった。 「……内緒だぞ、アジサイ神。二組の如月早苗(きさらぎさなえ)だ。内緒だぞ」  私の名前だ。  ふふふ。夢って都合いいね。  小学校の時の私と翔太はただの幼馴染で、全然そんなんじゃなかった。私は翔太が好きだったけど恥ずかしくて、友達と陰できゃあきゃあ言ってただけ。  翔太はいつだって男の子と走り回って遊んでた。 「アジサイ神は好きな子がいるのか?」 「それは……内緒」 「ずるいぞ、俺だけ言って、アジサイ神はずるいカミサマだ」 「えー。じゃあここだけの話だよ? アジサイ神は小さい頃から好きだった人と婚約しています」 「コンヤク! かっこいい」 「そうかな? そんなに良いことばかりじゃないけどなあ」 「どうして?」 「だって……」  今日も喧嘩した。  本当に些細なことだ。雨が降るのにショッピングに行こうという彼と、家でゆっくり過ごしたい私。  そりゃあ晴れてたら私だってショッピングに行きたいよ。でも雨の中出掛けるのは面倒なの。  結局どうするか相談してるうちに私が怒って通話を切っちゃった。  休みの日に優雅に家でごろごろして、そのまんま寝てしまった。  リラックスできてるはずなのに、夢の中でも翔太の事をこうしてぐずぐず考えてる。  今頃、翔太は怒ってるかな。  私はなんであんなに些細な事で怒っちゃったんだろう。  雨でも一緒に出掛ければよかった。こんなに気持ちのいい雨なのに。 「アジサイ神はコンヤクシャとけんかしたのか?」 「まあね」 「だったら早く仲直りしないと」 「そりゃそうだけどさあ」 「今日のけんかは今日のうちに。だぞ」 「お子様は気楽でいいなあ。今はそんなふうに素直だけど、翔太も大人になると素直にごめんなさいって言えなくなるんだぞー」 「そんなことない。おれはゴメンナサイが言える」 「本当かなあ」 「絶対だ。ゴメンナサイが言えない大人はダメ人間だ」 「ぐぬぬ……」  子どもの言う正論って、言い返しようがないな。  しかたない。 「わかった。目が覚めたら彼にごめんなさいって言うよ。翔太も大人になってもこの言葉、忘れなさんなよ」 「わかった。アジサイ神に誓う。おれはちゃんとゴメンナサイが言える大人になる」  そして、翔太は良いことを思いついたと言うと、いきなり私をぐいっと掴んだ。 「アジサイ神を家に連れて帰ればいいんだ。ずっと俺のことを見といてくれ。ちゃんとカッコいい大人になるから」 「あわわ、そんなこと言って私、わあ、引っ張らないで! ぎゃあ、葉っぱがちぎれちゃう。なぜか痛くないけど。揺れる、世界が揺れるよう……」  紫陽花を折って持って帰ろうとする翔太に揺さぶられて目が回る。そのまま気を失い、そして目が覚めると家のリビングだった。  窓の外はいつの間にか雨もやみ、庭の紫陽花はキラキラと水滴を輝かせている。  そして不思議と夢のことはハッキリと覚えていた。 「しかたない。約束したから」  ごめんなさいって言いに行こうかな。  雨も上がってるし。  簡単に化粧を済ませてラフな格好で家を出る。  翔太の家までは歩いて五分もかからない。雨上がりの道は埃っぽさもなくて気持ちよかった。  翔太の家に着き、ふとその庭のまんなかにある立派な紫陽花の花に目をやった。うちの家の紫陽花は翔太の家から貰ったんだった。  簡単に挿し木できるって言われて、母が育てた。その翔太の家の紫陽花も、どこからか貰って来たって言ってたっけ……。  紫陽花を見ながら玄関で立ち止まっていると、ガチャンと音がしてドアが開いた。 「あっ」 「早苗……今、家に行こうと思ってた。さっきは」 「さっきはごめん」 「俺のほうこそ、ごめんな。勝手に買い物に行くとか決めちゃってて」 「ううん。怒って通話切ったの、私が悪かったと思う」 「いいんだ。来てくれてありがとう」 「お買い物、今から行く?」 「もし早苗がいいなら、一緒に行きたいなって思ってる」 「うん」  仲直り、完了!  どうだ、小学生の翔太よ、これが大人のゴメンナサイだ。  簡単だね。  そんなことを考えながらチラッと紫陽花に目を向けた。  そして翔太を見ると何故か翔太も紫陽花を見ていた。 「あのな、早苗」 「はい?」 「やっぱり最初から、ちゃんと言えばよかった」 「何を?」 「今日、指輪を買いたいんだ。一緒に行ってくれませんか?」 「え……」 「遅くなってごめん。俺と結婚してください」 「……はい」 「おお! やったぜ、アジサイ神!」  え?  今、なんて?  聞き返す間もなく、翔太に抱きしめられた。  雨上がりの紫陽花がキラキラと輝く庭で。 【了】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!