2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「何言ってんの」 「だって……恵美奈ちゃんはもう十五歳だし。 どんどん大人になるし。 これからも、ずっと一緒に暮らせるような気がしていたけれど、そうじゃなかったんだよね。 でもね、ママは恵美奈ちゃんが一番大事で、石渡さんは、その次だから。 だから恵美奈ちゃんがいやなら……」 ああそうだ。そうだよ。 あたしが、ずっとママの一番だったのに。 その座が奪われそうになったから、お邪魔虫だなんてひがんで、子供っぽい焼きもちを焼いていた。 大人ぶって理解したフリをして、龍之介君にまで、心の中で八つ当たりして……。 こんなんじゃダメじゃん。 いい加減、親離れしなくっちゃ。 ママもそろそろ子離れして、 「結婚して、幸せになって」 ありがとう、とママは言った。 あたしは足元の砂を、指ですくった。 細かい砂の中には、黒や金や透明の粒が混じっている。 いちばん透明な、純度の高そうなのをつまんで、太陽の光にかざしてみる。 ――キラキラしてる。 「ねえ、恵美奈ちゃんがお嫁にいくとき、ママのダイヤモンドあげようか」 「いらないよ。だってあたし、」 あたしは立ち上がって、おしりについた砂を払った。 「ちゃんと好きな人からもらうもん」 ママが肩をすくめて、それもそうね、と笑った。 帰ったら、龍之介君に電話をしよう。 龍之介君は、情熱的とは言いがたいけど、優しい子だ。 見上げれば、馬鹿みたいに空は青い。 海も砂もキラキラしていて、目が痛いくらいにまぶしかった。 (おしまい)
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!