金の斧、銀の斧

1/1
前へ
/1ページ
次へ
「あなたが落としたのは、この金の斧ですか。 それとも銀の斧ですか。 …そう、あなたは正直者ですね。 では、この金と銀の斧も差し上げましょう」 世の中には、なんて太っ腹な神様がいるんだろう。 正直者には全部くれるだなんて。 逆に、欲を出して嘘をつくと、 金も銀も、鉄の斧まで全部没収されてしまうという。 じゃあ、最初から要らないものを泉に落としたら、どうなる? それは、すべて回収され、証拠も残らないんじゃないんだろうか。 例えば…死体とか。 私は今、沼から現れた神様を、呆然と見つめていた。 そうだ、神様に「金か、銀か」と質問をされたら、 必ず「はい」と言わなくてはいけない。 わざと間違った答えを言って、 あの邪魔な死体をこの沼に隠さねばならないのだ。 神様は言った。 「あなたが落としたのは、 この生きている元気な老婆…?」 「はい、そうです。…ん?」 「…そうですか。 あなたは正直者で、バカですね。 三人分、差し上げましょう」 神様はにっこりと笑うと、生きている姑を三人突き返してきた。 あぁ、せっかく大人しくさせたというのに、また一からやり直しだ。 神様から頂いた総勢九名の口喧しい姑に囲まれながら、私はため息をついた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加