いつかの夜の川で

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

いつかの夜の川で

 私は歩いている。蛍が舞っている。  あの日、あの夜の美しい川が、優しいせせらぎを聞かせてくれる。 「さぁ、行くよ。夏美さん」  彼が私を呼んでいる。懐かしい声だ。涙が出そうになる。 「正樹さん。ここにいたのね。ずっとずっと、ずうっと会いたかったのよ」  彼は黙って、私の手を握ってくれる。彼の指は暖かくて、私は何も心配しなくていいのだと悟る。  虫が鳴いている。どこか遠くで、船のオールが水を掻いている。誰かが川を渡っているのだろうか。  正樹さんが向こう岸を見やる。あちらに何があるのかは、暗くて見えない。彼がこうつぶやいた。 「ねえ、すぐに渡ってもいいけれど、僕はしばらく待とうと思うんだ」  私は正樹さんの言いたいことに気が付いて、同意する。 「そうね。蛍子を待ちましょう。親子で、蛍と夜空を楽しみましょう」  彼が笑う。蛍子がここにくるまでの間は、二人だけの夜だ。  蛍が舞っている。  蛍が舞っている。  天に輝くあの星々は、ここの蛍たちが天に昇った姿なのかもしれない。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!