【1】

1/15
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/134ページ

【1】

私の名前は、黒木月(くろきるな)♡ 何処にでもいるごく普通の小学一年生の女の子なんだけれど、右耳が生まれつき聞こえないの。 お母さんやおばあちゃんからは、補聴器を勧められたけれどダサイし絶対にしたくなかったからしないよ。 月の家族はね、テレビにも何度か出たことがある有名なお寿司屋さんで働いているおじいちゃんと一緒に働いているお父さんとお手伝いをしているおばあちゃんとお母さんと朔夜(さくや)という7歳年上の兄ちゃんの6人家族なんだ。 最初は月よりも子どもみたいなお兄ちゃんが疎ましくて大嫌いだったンだけれど、常におじいちゃんが優しくわかりやすく説明をしたり声掛けをしているのを見ていて、ある日おじいちゃんに「何で、おじいちゃんはお兄ちゃんにあんな対応が出来るの?」と聞いてみると「月ちゃんもだけれど、朔夜くんはね神様が与えてくれた大切な子どもだよ。どんなことがあっても、大切にしなさい」と言われてきたけれど、難しくて今ひとつわからなかった。 月はぬいぐるみは集めていたのに、動物全般が大嫌いだったの。 逆にお兄ちゃんは動物が大好きで、図鑑を読んでばかり読んでいたよ。 この間、おじいちゃんとお兄ちゃんの三人でペットショップに行った帰りに、とあるぬいぐるみ屋さんでクマのぬいぐるみを作れるコーナーがあってお兄ちゃんと一緒に作ってもらえたから、お兄ちゃんは大満足してた♡ 名前はね、お兄ちゃんとよく見ていたアニメの主人公の名前から真似をして、聖矢(せいや)にしたよ♪ ちなみにお兄ちゃんは、(しゅん)が好きだから瞬って名前にしていて、おじいちゃんに「二人とも、もっと可愛らしい名前にしたらどうなんだ?」と笑いながら言われたけれど、店員のお姉さんに「素敵なお名前ですよ」と言ってもらえたから、凄く嬉しかった。 お店を出て、帰りにはいつもの洋食屋さんでいつものオムライスとクリームソーダを頼むのが、月のお決まりなんだ♡ お兄ちゃんも月と似ていて、いつもカツカレーとオレンジジュースを頼むのが、お兄ちゃんのお決まりなんだって。 おじいちゃんはお寿司屋さんなのに、こういった洋食屋さんで食べるのが大好きで理解をしてくれていた。 正直、お父さんやお母さんたちよりもおじいちゃんとお兄ちゃんの三人で、お出掛けをしたりしているのがたまらなく大好きだった。 いつまでも、こうしていたいなぁ… 帰ってくると手を洗ってから冷蔵庫へと向かい、麦茶をお気に入りのコップに入れていると「月、いつも言ってるでしょ!?お兄ちゃんのも入れてあげなさい!」とお母さんが言ってきた。 いつもって言ってくるけれど、おじいちゃんにうちらのことを任せっきりのくせに!!と思い「うるさいなぁ!わかってるよ!!」と言いながら、乱暴にコップを置くと「月ちゃん、怖いです」とお兄ちゃんが怯えた顔をして、耳を塞いでうずくまってしまい、思わず大きな溜め息を()いてしまっていると「朔夜くん、大丈夫だよ。月ちゃんは手が滑っちゃっただけだからね?」とおじいちゃんが優しい口調でフォローをすると「月ちゃん、大丈夫ですか?怪我してませんか?」と言いながら、お兄ちゃんはゆっくりと立ち上がって、心配そうな顔をし、月の手を手に取るとまじまじと見つめてくれた。 その顔を見て、胸が苦しくなり泣きそうになりながら「お兄ちゃん、ゴメンね…」と言うと「ヨシヨシ。もう大丈夫です。痛いの痛いの飛んでけ~!」と言いながら月の頭を撫でたあと、背を向けていたお母さんの方に向けていて、何だかそれがおかしくて三人でケタケタ笑った。 お兄ちゃんは、見た目はカッコイイのに所々子どもみたいなことをしてはお父さんに怒られていて、その都度おじいちゃんがお父さんを怒っていたから、それとなくお兄ちゃんのことを聞いたら心の病気だっておじいちゃんがお話しをしてくれたけれど、何の病気なのかはまだ早いからもう少しお姉さんになったら教えてあげると言われていたから、ドキドキしていた。 小学校や中学校はおじいちゃんが月たちを車に乗せて連れていってくれたけれど、お兄ちゃんは近所にある中学校じゃなくて隣の市にある中学校へ行っていたンだ。 そのことを吉川いずみくんという電気屋さんの息子さんが、教えてくれたの。 いずみくんは何となく近寄りがたくて苦手だったけれど、弟のブタ助こと太助(たすけ)くんと月が同級生ということで、よくお兄ちゃんとゲームをしに遊びに行ったりしてたンだ♪ 最初は怖かったけれど、お兄ちゃんや私にゲームの説明をわかりやすく教えてくれたり、たまに一緒に駄菓子屋さんで算数の練習ということでお買い物の仕方とかを教えてくれて、すっかりお兄ちゃんはいずみくんのこと が大好きになっていったけれど、男同士だからお兄ちゃんが抱きつこうとする度に必死に止めていたのに、いずみくんったら「オイデ」と言いながら両手を広げると抱き締めていたから、ドキドキしちゃったよ。 いずみくんって、よく見るとまつ毛が長くて目もくっきり二重だから、もしかして月と同じ女の子なのかな?? 今度ブタ助に聞いてみよっと♪
/134ページ

最初のコメントを投稿しよう!