9. 逃亡

1/1

22人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

9. 逃亡

「アニー様、ロッテ様。これ以上この家に居ても、お嬢様方は、幸せにはなれません。どうか私と共に、隣国へ逃げてくださいませ」 「けれども、お母様が…… わたくしたちが居なくなれば、きっと泣いて寂しがられるでしょう」 「たまにしか顔見せにこられないじゃないですか! それも、お嬢様方を嘲るようなことばかり言って!」 「お母様はお忙しいのよ。それに、家族なのだから、気安くなんでも言えると思っておられるのですよ」  説得は難航した。  頑固なアニー様とロッテ様……。  お嬢様方は、このような目に遭ってもなお、母親の愛を信じているのだ ―― いや。 このような目に遭ったから、なおさら、ではないのか?  足と目を失ったのが、母親に利用された結果だと思い知れば…… これまでの人生が、ただ虚しくなるだけ。  失敗したかもしれないが、母親には、少なくとも愛はあった。  そう信じることだけが、彼女らの拠り所なのではないだろうか? ―― もしそうなら、お嬢様方が、この地下室から逃げようと決意することなど、一生無いに違いない。  すっかり、とらわれてしまっているのだから。  本人がそれでいいなら、いいじゃないか…… とは、私は決して思わない。  彼女らは、正しい幸せも、正しい愛も知らないだけだ。与えられたことが、なかったから。  けれど、知らないままでいるのは、不幸なことに違いない。  私は、お嬢様方を無理に連れ出すことを決意し、ある日、それを実行した。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

22人が本棚に入れています
本棚に追加