ワン・モア・チャンス

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 僕はその日、君と初めて二人で夜の浜辺を散歩していた。  真っ黒な空にポツン、と一つ浮かぶ月を見ながら、隣り合って歩くその場所は、まさに二人だけの世界。自然と鼓動も早まっていく。  海が傍にあるから、吹く風が強い。暴れる髪を抑えながら君は楽し気に笑った。目を細めて、「帰ったら髪がぎちぎちだあ」なんて言って。  僕はふと、足を止めた。鼓動を抑えるように、そっと胸に手を当てる。 「あれ? どした?」  君が気付いて、遅れながらも振り返る。その無垢な笑顔に、つい目を逸らし、空を見上げた。  そこにはちょうど、月が浮かんでいる。ふと思い出したのは、古典の授業で知った、昔の人の告白台詞――。  それだ、と勢い任せに口を動かす。 「……好き」  ――月が綺麗だね。  あれ、と思った時には、もう遅かった。  君はキョトン、とした顔をしたかと思えば、ふっと耐え切れなくなったみたいに、笑い出す。 「突然だなあ」  笑い声に耐え切れず閉口する。彼女はお構いなしに笑い続ける。 「君、結構シャイで、そんなこと絶対言わないと思っていたんだけど」 「そ、そのはずだったんだけど……」  カアっと熱くなる顔をかきつつ、乾いた笑いを漏らす。  だが彼女は、僕に一歩近づくと、少し背伸びをして見上げてくる。 「――私、君のそういうところ、好きだよ」  それはえっと、どっちの意味になるのだろう。首を傾げる僕に、距離を取った彼女は白い歯を見せて笑った。 「ちゃんとした告白、待ってるから」 「じゃ、今日はおやすみ」  言うなり、手を振った彼女は、さっさと背を向けて走って行った。  茫然と立ち尽くす僕を置いて、夜は更けていく。  吹いた風が、まるで背を押すように後ろから強く吹いて、街灯にい照らし出された影が大きく揺れていた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!