巡り会った者達

1/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ

巡り会った者達

 内容が理解できずにちらりと目線を再びマリーに向けた。するとマリーは立ち上がりシャムの目に映るようにまず右足を動かしてみせる。スムーズに動くその足を見て壊れていないことにほっとした。続いてマリーは左足を動かしてみせる。すると関節あたりからぎいぎいと擦れるような嫌な音がした。これは軸が太すぎる時の擦れる音だ。シャムは太すぎる軸など作らないし、走ったのならすり減るはずだが。 「……なんで、そんな……足に、なってる」  率直な感想を言っただけなのだがその言葉に反応したのマリーではなく男だった。 「お前まで文句つけるのかよ。言っとくけどな、俺は人形師じゃねえんだ! 素人が作ったにしては出来じゃねえか! なんで人形っていうのはこう気遣いできねえんだか」  その言葉にシャムも事情を理解した。マリーは自分を直せそうな人間を連れてきたのだ。人形師ではないと言っているが物づくりが得意なのかもしれない。  当然だ、戦争が終わってだいぶ経つ。人形師などいるわけない、ましてマネキン技師など。 「人間、手先、器用か」 「ルオだよマネキン、器用だがお前を直すのは無理だぞ」 「マリー、本」  マリーにそう声をかけるとマリーはシャムの近くに落ちている小さなカバンを引っ張ってくる。体に負担がかかり始めた頃持っていた荷物の大部分を捨ててしまったが、マリーを直すための道具ともう一つ、絶対に捨てられないものがあった。  シャムがその先を言わなくてもマリーはカバンの中から一冊の本を取り出し男に渡す。男が不思議そうな顔をして本を受け取りパラパラとめくると驚いて声を上げた。 「こりゃあマネキンの設計書じゃねーか」  マネキンの設計書など珍しいなんてものではない。戦争ですべて焼かれたはずだ。持っていること自体を罪とされ裏の売買で出回ろうものなら関わった者すべて処刑されたと聞く。誰もがマネキンに関するものすべてを忌避した。 「百四十八」  それだけ言うとシャムは黙り込む。今この状態ではしゃべり続けることも辛い。マリーはウロウロとシャムの周りを歩き始めたがタタっとどこかに移動した。
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!