人々。

1/1
前へ
/1ページ
次へ

人々。

  人々。   人間は、この世で一番優れた生き物だろう。 だが、この世で何より悲しき生き物でもある。  醜く、汚らわしく、弱い生き物だ。  そして僕らの生きるこの国の、この時代は人類の歴史上、 一番寂しい時代だろう。  こんな状況下でも我々は、助け合う事もできない。 みんな小さな画面の中でくだらない争いを繰り広げている。 なんて憐れなのだろうか。  助けを求める人々が腐るほどにいると言うのに、 僕らはニュースを見て言い合いばかりしている。 日本にはいじめで苦しむ子供が何万といる。 今一人で死のうと、悩んでいる者が何人もいる。 今ウイルスによって生きたくとも生きれず死んでいく人が居る、 その周りにいるものは、看取る事もできない悲しみに暮れている。 職を失い恥ずかしさと申し訳ない気持ちの中、我が子を見てため息をつく者がいる。 こんなにも、こんなにも辛い中過ごす者がありふれているのに、 我々は、何をしているのだろうか。 もう一度言おう、何をしている。 傷つけ合っているような状況じゃないんだ。 誰かを非難している場合じゃない。 君たちの過ごす日々は、在り来たりの日常じゃないんだ。 誰かが死ぬ日なんだ。誰かが涙を流す日なんだ。 誰かが孤独に悩む日なんだ。 今日という日は、みんなが生きた、生きようとした日なんだ。 だから、もっと大切に今日を生きて欲しい。 蔓延し、感染するのはウイルスだけじゃ無い、 笑いも、悲しみも、怒りも同じだ。 だから、出来る限り笑おうじゃないか、 一つ一つの笑顔を噛み締めるように。 みんな生きよう。今を大切に生きよう。 争いはやめようよ。 伝えたい事は、それだけなんです。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加