般若心経

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/62ページ

般若心経

 男子と付き合った経験のない礼奈には、その新しく芽生えた気持ちが、何なのかを理解するのに時間が掛かっていた。 (何だろう。どうしても甚助の姿を追っちゃう。かといって、喋ろうとすると、なぜかうまくしゃべれなくなっちゃった)    礼奈は、授業中にも拘らず、数学そっちのけで自分自身と向き合っていた。 (恐らく、私の心が動揺しているのは、あの男が河森みたいに私を誘惑して、かどわかしているからだわ。いわば、邪念の源。消し去りたいけど、今はまだ、手裏剣術を学ぶためには我慢……)  こんな時、どうすればいいのか。礼奈は必死に、祖父の教えを思い出していた。 ー剣術の極意はな、泰然自若、明鏡止水じゃ。その境地に至れば、即ち、剣を振れば人は倒れるのじゃ。 (泰然自若……。そうだわ、自分らしさを見失うことなく、どんなことがあっても慌てず冷静にしていれば、泰然自若の境地に至るんだ。そして、精神を落ち着かせて、沢村甚助という邪念を打ち払えば、明鏡止水の境地!) ー心が動揺した時は、般若心経を唱えよ。  礼奈は一人、うなずいた。 (よし、般若心経だ。観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子……)  般若心経を全力で唱え続けた。  3回唱え終えた後、ようやく心が落ち着いてきた。 (あいつとは、素っ気なく、事務的な対応をしよう)  この一風変わった骨董品の様な女子は、ツンデレの「ツンツン」だけで押し通そうと誓った。
/62ページ

最初のコメントを投稿しよう!