1 計画

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

1 計画

 夏だ。  梅雨も開け、終業式も終え、本格的な夏休みだ。  ……なのになんで、わたし達は学校まで来て勉強してないといけないの? 「仕方ないでしょ、期末テストの結果がみんなして悪かったんだから」  友達のみゆきが言った。 「そりゃそうだけど……」  そう、みゆきの言う通り。期末テストで惨憺たる点数を取ってしまったわたし達は、夏休み中に補修を受けなくてはならなくなったのだ。でもさ、慣れないリモート授業で、こっちも苦労してたんだよ? 「ぐだぐだ言っても仕方ないだろ、補習が終わるまでの我慢我慢」  裕太が能天気な感じで言う。こいつはいつもこんな感じだ。 「そーそー、これさえ済めば夏休みだよ」  尚弥も、机に頭を乗っけて言った。態度だけはとっくに夏休みだ。  教室にいるのは五人。よりによってテストの時に盲腸になってしまったみゆき、サッカーバカの裕太、居眠り常習犯の尚弥、おとなしそうな詩織、そしてわたしこと真由。みゆきと裕太の二人は幼なじみで、最近何となくいい感じ。尚弥はいつもどこかマイペースで、何考えてるかわからないとこがある奴。詩織は……あまり話したことがないから、どんな子かいまいちよく知らない。 「でもさー、夏休みったって、楽しいこと何もないじゃん」  世はコロナ禍の真っ最中。この教室だって、それぞれ机は離されてるし、みんなマスクつけてるし、換気のために窓は開けっ放しだし。おかげで外の蝉の声がよく聞こえるし、冷房があっても効きやしない。ぶっちゃけ暑い。  こんな感じなので、夏休みになっても不要不急の外出は控えるように言われてるし、海水浴場も開かれないし、プールも休みだし、大っぴらに遊ぶことも出来やしない。 「何より! 今年は花火大会がない!」 「え、真由、そんなに花火大会行きたかったの?」 「楽しみにしてたんだよ、これでも! 去年買った浴衣、このために取っといたのに、ぜんっぜん着れないし!」  めっちゃかわいい朝顔柄の浴衣。これを着て誘ったら、サッカー部のエースの聡志くんだって絶対わたしに一目惚れしちゃうんだから。聡志くんと一緒に金魚すくいしたり、射的してるの応援したり、打ち上げ花火を見て「キレイだねー」って言ったりする予定だったのにー! 「聡志くんって、彼女いなかった?」 「いた。真由の奴、何か勘違いしてね?」 「真由、思い込み激しいから……」  みゆきと裕太が何かコソコソ言ってるけど、わたしの耳には入って来なかった。 「とにかく! この町の花火大会は、幸せを呼ぶ花火大会って評判なの! それなのに、その花火大会が今年はやらないの! これは由々しき問題じゃない?」 「幸せを呼ぶとか、そんな話聞いたことないけど……」  尚弥がぼそり、と言った。 「いいなあ……」  その時、今まで黙っていた詩織が口を開いた。 「わたし、花火大会って行ったことがないから」  えっ? わたし達は思わず詩織を見た。詩織は嘘をついているようには見えないし、冗談を言っているようにも見えない。 「行ったことないの? 一度も? どうして?」  わたしは思わず、矢継ぎ早に質問していた。 「真由、詩織困ってるよ」  みゆきが言う通り、詩織は困ったように微笑んでいる。 「……わたしね、すっごい雨女なの」  わたし達の視線にうながされたのか、それとも圧に負けたのか、詩織は語り始めた。 「遠足の時も、運動会の時も、みんなで遊びに行く時も。わたしが参加すると、絶対雨が降るの。だから、みんなが楽しみにしてるイベントは行かないようにしてるの。花火大会もそう」 「そんな……じゃ、花火って一回も見たことない?」 「テレビとか動画とかで見たことはあるけど、実物はないわね」  詩織の答えにわたしが最初に頭に浮かんだのは、「もったいない」という言葉だった。だってそうでしょ? 十代の夏なんて今しかないんだよ? 楽しいことを自分から避けてどうすんの? 「わかった! じゃ、このメンバーで花火大会やらない?」 「高校生に本格的な打ち上げ花火は無理だよ?」  尚弥のツッコミに、わたしはますますヒートアップした。反対されると思わず反発しちゃうじゃん。 「この際おもちゃの花火でもいいよ。雰囲気だけでも味わって欲しいの。わたしも浴衣着れるし!」 「目的そっちじゃねーのか……?」  こそっと裕太が言ったけど、わたしが鋭い視線を送ると首をすくめた。 「とにかく! この補習が終わったら、花火大会の計画立てるよ! いいわね!?」  わたしの勢いに押され、全員がこくこくうなずいた。 「また真由の暴走が始まった……」  小さく、みゆきがつぶやいた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!