おやすみ

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

おやすみ

 さやかのパパは、おだやかに話し始めました。 「さやか、お日さまに動物や植物が眠りにつくと、夜の女神さまは、パーティーの準備を始めるのさ」 「パーティー? わぁ、楽しそう! さかやも行きたいな」  さやかのパパは、優しくほほえみました。  「さやかも行けるさ。でもな、ひとつだけ守らなければいけない約束があるんだ」 「やくそく?」  パパはさやかの頭をなでながら、話しました。 「夜がきたら、ちゃんと寝ること。なぜならパーティーは、夢の中で始まるからさ。寝ない子には夜の女神さまのパーティーには参加できないんだ」 「じゃあ寝ない子は、夜の女神さまのパーティーに行けないし、女神さまに会うこともできないの?」 「そういうことだ。さやかはお利口さんだから、わかるよな?」 「うん、わかる! さやかね、ちゃんと寝るよ」  さやかはにっこりと笑い、ふとんの中にもぐりこみました。ようやく寝る気になった娘の姿に、さやかのパパとママもうれしそうです。 「さやか、ふとんをかけなおすわね」 「ちょっと待って!」  さやかはまた飛び起きました。ベッドから飛び降りると、走っていってしまいます。 「さやか……」  パパとママは、悲しそうにさやかの背中を見つめています。  しばらくして、さやかがうさぎのぬいぐるみを抱いて戻ってきました。 「さやかね、お友だちのうさちゃんといっしょに寝るの。夜の女神さまのパーティーに、ふたりでいくのよ!」  さやかはお友だちを連れに戻ったのでした。  さやかはうさちゃんを抱いたまま、うれしそうににふとんにもぐりこみました。パパとママも、ほほえんでいます。     やがてさやかは、すやすやと眠り始めました。となりにはお友だちのうさちゃんもいっしょに眠っています。  パパとママはおだやかにほほえみ、かわいい娘の寝顔を見守りました。 「おやすみ、さやか。夢の中で、夜の女神さまと楽しくね」 了
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!