私の家探し(7)

1/1
290人が本棚に入れています
本棚に追加
/324ページ

私の家探し(7)

 【言霊(ことだま)はある?③ /レミさんの置土産】  急遽の自宅売却理由は、  「近所の苛めが酷くなって、 レミちゃんの自転車が、 盗られちゃったんだって。 レミちゃんが、 こんな町に居られないって言うから手離して、 他の町で賃貸に入ったの」  「家を売って賃貸に住んだら、 所得税かかるよね。 こうなると被害甚大だね、 近所トラブルも」  「だよねえ」  「自転車、 誰がそんな真似したんだろう」  「レミちゃんが言うには、 自転車が無いのに気付いて探したら、 よその家の角に放置してあったらしいの。 勝手に持ち出したものを、 自宅前に置く人は居ないだろうから、 その家以外の人かなって、弟が」  「何でそんな苛めを受けるんだろう」  「あの地区、 そこまで近隣付き合い、 無いと思うんだよね」  「甥御さんは?」  「東京の大学へ入る勉強してる。 芸大だからお金かかる上、 将来は留学もしたいって言うから、 弟は青くなってたわ」  「息子さんがすくすく育ってくれたのは、 良かったね」  「うん、甥っ子は普通」  家を売り、 賃貸へ移った弟さん一家。  レミさんの強い意向があっての引っ越しでした。  これには後日談が……。  それから数年。  結局、夫婦は別々の道に。  ミノリさんの甥御さんは無事、 希望の大学へ入り、 その後、弟さんは、 夫婦関係の継続が難しくなり、 離婚となりました。  「二人だけだと喧嘩になっちゃうとか、 そんな理由で別れたの?」  「違うの。 レミちゃんが家に帰りたい、 東京に戻るって言うわけよ」  「余程嫌な目に遭ったんだね」  「それも分からなくなってきた」  「っていうと?」  「いきなり離婚じゃなくて、 一回、実家へ戻って、 そこで気分転換できたら、 また名古屋へ戻ればいいって、 そういう案に落ち着いたわけ」  「弟さんは名古屋で会社やっているから、 東京に住むわけにいかないよね」  「それでレミちゃんは、 東京へ行くことになったんだけど、 一人では行けないから、 一緒に新幹線で、 実家まで行ってくれって言うの」  「えっ、だって大人じゃん。 ってか、東海道新幹線、 名古屋駅から乗ったら、 あと、降りるだけだよ、東京」  「それが難しいって言うのよ。 だから私、付き添いで行ったわ、 新幹線で往復して」  「実家の人、迎えに来なかったの」  「来ない。 東京駅にも来ない。家に居た」  「レミさんを連れて、 方向音痴なミノリさんが都内を移動?」  「そうなんだって。 獣医と区役所と医者と、 スーパーと銀行位しか行けない私が、 レミちゃん連れて、 住宅街まで行ったんだよ」  道中、 レミさんは経路の案内をしてくれず、 ほぼ無言だったということです。  「あっちの家族、 レミさんを歓迎してる感じ、薄いね」  「いつかこうなると思っていたみたいなこと、 言っていた。お母さんが」  「どういうこと」  「レミちゃんは昔から、 周りと打ち解けないというか」  「大学で四年間、 弟さんと交際したわけでしょ」  離婚後は独身で、 社業に専念しているミノリさんの弟さんは、 しっかりした優しい人です。  「学生時代、 弟は気付かなかったらしいわ」  「そうなの」  「うちの人だって、 サラリーマンになって数年は、 まあまあ調子よくやっていたけど、 その後で発症したもんね。 ただ、旦那も独身時代から、 確かにマイペースな人だった。 主張の強い人じゃないけど、 頑固で譲らないというか」  ミノリさんの御主人は、 心を患い、30代半ばで退職し、 今に至るまで自宅療養しています。  「こうなると、 自転車泥棒や近所の苛めも、 本当なのかどうなのか怪しくなるね」  「本人に嘘の認識は無いと思う。 レミちゃんの中で現実なんでしょ」  売却した家は静かな文教地区で、 (かまびす)しい土地柄ではありません。 他人の敷地に入ってまでの自転車泥棒も、 ちょっと考えにくい。  名古屋を離れたレミさんは、 暫く実家に居たそうですが、 家族と折り合いが悪く、 今は一人でマンション住まい。  東京で就職した息子さんが、 時折顔を出しているそうです。  「何か病気は無いの?」  「病名が付いたみたいだけど、 薬もあるような無いような。 結局、 極端な性格ってことなのかな」……  レミさんは、 ミノリさん達のもとから去りました。  ミノリさんに、 言霊(ことだま)信仰(?)という置土産を残して。  …… 「言霊はあった!」に続く。                          
/324ページ

最初のコメントを投稿しよう!