白い雨

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「おい、そろそろ夕立が降るぞ」  と、声をかけられて、僕はびっくりしてふりかえる。  声をかけてくれたのは、僕と同じゼミの早川だ。  早川は「急げ」と僕の手を取って、近くのコンビニに僕を退避させてくれた。  自動ドアが開くと、店内には思ったよりも客がいる。  多分、僕たちと同じ夕立から逃げてきたのだ。 ……ややあって、夕立が降ってきた。  コンビニのガラス越しに外の惨状を見た僕は、早川に礼を言ってないことに気付いて慌てて言う。 「早川君、ありがとう」 「いいって、いいって」  仕方がなさそうに笑う早川に対して、僕は曖昧にほほえむと、再び外の惨状に視線を戻す。 「なぁ。教授が言ってたんだけど、夕立って昔の人は、【白い雨って書いて白雨(はくう)】って呼んでいたらしいぜ」 「そうなんだ。だからなのかな? この【白い雨】を、みんなが夕立って呼ぶのは」  この現象が人類の罰だとか、某国の科学実験が失敗したからとか、数々の諸説があるが、真相は定かではない。  確かなことは、午後から夕方にかけて、不意打ちのように空から【人間だけを溶かす白い雨】が降るということ。 ……それだけだ。 「はぁ……、ダルい」 「うん。雨が止むまで身動きがとれないからね」  この怪現象(白い雨)に、有効的な解決策を見いだせない政府は、現状維持を国民に強いて、国民も国民で普通に日常生活を送っている。  だって、回避策は簡単なのだ。空が曇ったら、夜になるまで近くの建物に避難すればいいのだから。  だけど、今日の僕のように、うっかり放心状態に陥ったり、曇り空に注意を払わなかったり、自分の置かれた状況を忘れた人間は、我が身に降りかかった不幸を嘆くしかない。 「そういえば、お前がぼーとしているなんて珍しいな。湯沢との別れ話、揉めているのか?」  湯沢とは、僕の恋人だった女性だ。だけど、相思相愛だと思っていたのは僕だけだったらしい。 「うん、困っちゃうよね。浮気したのは彼女なのに、別れたくないってごねるんだ」 「あー。確かに、アイツってちょっと粘着質だからな」  早川の言葉に頷く僕は、土砂降りの白い雨を見て、いまさら自分が危なかったことに気付く。 「早川君、本当にありがとう! 君は命の恩人だ。今度、なにかおごらせてくれ!!!」 「おいおい、どうしたよ。大げさだって、オレは人として当たり前のことをしただけだって」 「それじゃあ、僕の気が済まないよ。焼肉でも高級フレンチでも、なんでも頼んでくれ!」 「……あーあぁ、そう言われちゃうと、高いの頼んじゃおうかな」 「任せてくれ。闇金に借金してでもおごるよ!」 「気持ちは嬉しいけど、そこまでしなくていい!!!」  本当にあぶなかった。せっかく手に入れた自由を、僕自身が台無しにするところだった。早川が声をかけてくれなかったら、どうなっていたことか。 「おー。ずいぶん今日は、溶けているヤツが多いな」 「そうだね」  僕たちは狂っている。  のんきに人間が溶けていく光景を眺める早川も、そして湯沢を殺して、白い雨に死体を溶かそうと考えて実行した僕も。 【了】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!