愛しき人

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
仕事で遅くなった。  家に帰り、軽くシャワーを浴びて、ベッドに入ると午前1時を過ぎていた。  隣でこちらに背中を向けて眠っている妻に「おやすみ」と声を掛ける。  「……おやすみ……なさい」  うめくような声で返事が聞こえた……。  30分ほど経って、隣からはっきりした寝息が聞こえてくると、僕は気づかれないように、ゆっくりとベッドを出た。  音を立てないように、階段を下りると、クローゼットのある部屋に入り、パジャマを脱ごうとして、ボタンに手を掛けて、ふと思った――  こんな場合、どんな服を着て行けばいいのか?  パジャマのままはあり得ないし、かと言って背広は大げさすぎる。  逡巡した結果、上下ともジョギングの時に着ているスウェットにした。  玄関のドアをゆっくりと開けてゆっくりと閉めた。  キーをゆっくりと回して、ガチャリと鍵を掛けると、カーポートにある愛車の軽――ワゴンR――の横を通り過ぎて、表の道に出た。  どう見ても車はヤバい。エンジン音でバレる可能性が高いから。  ここまではうまく行っている。あとは――  僕は全力疾走で誰もいない道を走った!                   *  「奥さんが『おやすみなさい』って返事をしたんでしょ? 何か問題があるんですか?」  交番のお巡りさんは、眠そうに目をこすりながら、めんどくさそうに言った。  「僕の妻はシリコン製のラブドール(女性の人形)なんです。しゃべるわけないんです!」  「もしかして、先月、2丁目の公園横の一軒家に引っ越して来た方?」  「ええ、そうですけど」  「あそこね、ダンナを事故で失くした奥さんが、ずっと一人で住んでいたんだけど、1年ぐらい前に急に姿が見えなくなってね……」    格安で一軒家が手に入ると思って買ったら、この世のものじゃない先住者がいたわけか。   察したのか、お巡りさんはじっと僕を見つめて、低い声で、  「もしかしたら、本物の……」  「幽霊なんか嫌です! 事故物件なら絶対に買わなかったのにィ!」  「いや、幽霊じゃなくて、本物のニンゲンかもよ。世間が嫌になって家のどこかに隠れて生活していたんだけど、寂しくなって、あなたの傍にやって来たのかも」    あの女はリアル人間!?  ある意味、幽霊より怖いんだけど……。                                (終)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!