モグラだって空を飛ぶ

1/1
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 モグラのもぐ太は今日もお空を見上げます。見渡すかぎりの青い空に、きらきらとまぶしい太陽、ふわふわのまっ白な雲がもぐ太は大好き。いつか鳥みたいに翼を広げて、あの空を自由に飛んでみたい。もぐ太にはそんな夢がありました。  モグラは穴をほる生きものです。しかし、もぐ太は穴をほりません。そのかわり、今日もせっせと外にお出かけ。鳥の羽をあつめ、木の枝をひろい、機械の部品を見つけては、巣穴に持って帰ります。そして、いそいそとそれらを組み合わせて、自分の翼を作るのです。  仲間たちは、もぐ太が不思議でなりません。 「なんで穴をほらないの?」 「ボクは空を飛びたいから」 「モグラは空を飛べないよ」 「それ、だれが決めたんだい?」  もぐ太の質問に、仲間たちはこう答えます。 「常識だから」  もぐ太はその答えに、こう聞き返します。 「常識ってなんのこと?」  するとみんなはいつも、こうやって返事。 「当たり前のことだよ」 「ねえ、当たり前っていつからあるの?」  ……もぐ太の質問に、みんなはもう答えません。  仲間たちは、いつもそのあと「もぐ太は変でおかしなやつ」と歌を歌いながら、それぞれの巣穴に帰っていってしまいます。  もぐ太はそんな歌なんて気にもせず、毎日いそいそと自分の翼を作っていました。     ◇ 「ねえ、もぐ太。穴はすてきな場所よ」  手作りの翼が完成した日。もぐ太はうれしくて、幼なじみのもぐ葉を巣穴におさそいしました。ところが、もぐ葉はとても心配そうな顔を浮かべます。 「夏は涼しく、冬は暖かい。ミミズだっている」 「でもここはまっ暗だ。空は青いし、太陽はまぶしいんだ」 「モグラは空を飛べないわ。土の中で暮らす生きものよ」 「どこで暮らすかは、ボクが決めるよ」 「ダメよ」 「なぜだい?」 「だって、それが常識だから」 「キミまでそんなことを言うんだね」  もぐ太はさみしくなりました。幼なじみのもぐ葉なら、きっと気持ちをわかってくれると思っていたからです。もぐ太はひとりぼっちになった気分になりました。  常識ってなんのこと?  当たり前っていつからだい?  そもそも、だれが決めたんだい?  そんなもぐ太の質問に答えてくれる仲間は、それからも結局、一匹もいませんでした。     ◇  事件が起きたのは、ある晴れた朝のこと。もぐ葉が突然いなくなり、モグラたちは大騒ぎ。なんと、オオワシに連れていかれてしまったのです。  仲間たちは口々にこう言いました。 「しかたないよ、モグラはオオワシには勝てない」  もぐ太は顔をまっ赤にしてこう言います。 「あきらめるのか、仲間だろ!」  仲間たちはこう返します。 「でもオオワシに勝てないのは常識だから」  もぐ太は怒りを爆発させて大声をあげました。 「また常識だって? もういい! キミたちはいつもそう。常識だ、当たり前だって! そんなもの、ボクがこわしてやる!」  もぐ太は大急ぎで巣穴に帰ると、手作りの翼を持ちだして、外にとびだしました。 「常識なんてウソだ! 当たり前なんてないんだ!」  翼を使うのは、実は初めてでした。飛べるかどうかもわかりません。もぐ太は不安な気持ちでいっぱいでした。それでも、もぐ葉を助けたいと思いました。  走って走って、ようやくたどり着いた高い丘。  森の木々は小さく見え、遠くに海も見えています。 「大丈夫、ボクは空を飛ぶんだ」  もぐ太は翼を背中にのせて、勢いよく走り出します。一番高いところまで登ると、おもいっきり足をふみこんでジャンプします。 「空を滑るように飛び、オオワシのもとへ!」  突然、強い風がうしろから吹きました。その勢いで、もぐ太は大きく空に飛び立ちます。 「ほら、当たり前なんてないんだ!」  まっすぐに飛んだ先にはオオワシの姿。もぐ葉も一緒です。もぐ太はからだの向きを変え、オオワシにむかって一直線。もぐ太に気づいたもぐ葉は、うれしくて涙を浮かべます。 「もぐ葉、つかまれ!」  ──ドシンッ!  もぐ太に突進されたオオワシは、目をくるくる回しながら逃げていきます。すでにボロボロになった翼につかまり、パラシュートのようにして地面をめざす、もぐ太ともぐ葉。  地上では仲間たちが大声をあげてよろこんでいます。 「そら、見たか! モグラだって空を飛ぶ。当たり前なんてないんだ!」  もぐ太は仲間たちにむかって、得意げに叫びました。  さあ、ゆっくりと地上が近づいてきます。もぐ太は、地上に降りていくなか、ふと気になっていたことをもぐ葉に聞きました。 「もぐ葉、どうしてオオワシなんかにつかまったんだい?」 「あのね、青い空に見とれていたの」 「なんだって!」 「きれいだったわ。いま、あなたと見ているこの空もとてもきれい」 「キミが無事で本当によかった」  ふたりは無事に地面に降り立ち、仲間たちと抱きあいながらよろこびました。そしてそれからも、もぐ太ともぐ葉は、仲間たちと一緒に仲良くみんなで暮らしています。  え、どこで暮らしているかって?  ……それは内緒。  なんたって当たり前なんてものはないのだから。 〈おしまい〉
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!