第1話 符号の条件

2/7
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/90ページ
 いつも行く定食屋で、三人は山盛り唐揚げ定食を注文した。  早矢加は「ご飯抜きでお願いします」と頼んでいる。 「えっ?交野くん、結婚するの?例の馬主さんの娘さんと?…おっと」  思わず声が大きくなってしまい、悠真は自分の口を押さえた。 「はいっ」 「かたのっち、逆玉じゃん!!」 「おめでとう。よかったね」 「実はデキ婚で、結婚式を来月やることになったんですけど…」 「来月!?よく会場押さえられたな」  悠真が驚くと、早矢加が人差し指を立てた。 「うっちーさん、忘れてない?例の馬主さん、ホテル経営者」 「ああ、そっか」 「結構盛大にやることになって、悠真さんにもひとつお願いがあるんですけど」 「いいよ。俺に出来ることなら」 「これなんですけど」  交野がタブレットの画面をみせた。  早矢加が画面を覗き込む。 「披露宴…招待予定者、三百名っ???すごっ!!!」 「八割方、向こうの招待者だけどね」  交野が苦笑した。 「そっかぁ。競走馬もいっぱい持ってるから関係者いっぱい来そう。あ、うっちーさん、スピーチだってよ」 「え?俺?」 「ほらほらみて。勤務先の代表者、内田政兼(まさかね)、勤務先の上司、内田政明(まさあき)、勤務先の先輩、内田悠真…」 「それ全部うちの家族だけど大丈夫?」 「そっちは全然いいんですけど、悠真さん、大丈夫ですか?」 「ああ…」  悠真の、極度の人見知りを心配してくれているのだろう。  交野も早矢加も、出会った当初は無口な悠真に相当戸惑ったらしい。  知らない人と、面と向かって話すのは苦手だが、決まったことを喋るなら…。 「うん。俺でよかったら」  三人はみるみる山盛りの唐揚げを平らげ、食後のコーヒーを頼んだ。 「交野くん、すごいよなぁ。二十二歳で結婚なんて一大決心だよ」  悠真がその歳の頃は、自分の結婚など想像もしたことがなかった。 「自分でもびっくりです。向こうが来年三十で、二十代のうちに結婚したいとは前から言ってたんで」 「うっちーさんも、来年三十でしょ?前から聞きたかったんだけど、何で恋人を作らないの?」 「うーん。特に理由はないけど…」  こういった質問をされると、自分のことなのに悠真はうまく説明出来ない。 「悠真さん、人間より馬の方が好きですもんね」 「馬たらしだからね」 「何だよ、それ」  体を繋げた人は、過去にひとりだけいた。  お互いに失ったものを埋め合い、傷を舐め合うために抱き合っていたような気がする。  それを恋人と呼ぶのかどうか、悠真には分からない。  きっかけは、落馬で大怪我を負い、入院していた彼から悠真に届いた手紙だった。  悠真は彼の入院していた病院に返事を送り、二人の間でメールのやり取りが始まった。   あの事故の後まもなく、結婚したばかりの彼の妻は去って行き、彼は心の拠り所を失った。  二年に及ぶ長いリハビリの間、悠真はメールで彼を励まし続け、彼が現役復帰を果たしてから、二人は時々会うようになった。  悠真はまだ中学生になったばかりで、せいぜいドライブに出掛けたり、食事をしたりするぐらいだったが。  初めて彼に抱かれたのは、十八歳の時だ。  彼はやがて自分を取り戻し、悠真の元を去った。  そして今も中央競馬のトップジョッキーとして最前線で活躍している。  取材を受けた時に私生活について問われると、彼は再婚した妻のことを惚気たり、子供のことで目尻を下げたりする。  それをみて悠真は心の底からホッとする。  そして同時に、ひとり立ち止まったままの自分に気付くのだ。
/90ページ

最初のコメントを投稿しよう!