雨待ちレンズ

3/9
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 はじかれたように彼女は僕を見上げた。 「びっくりした、居たの?」 「傘を持ってきた」  そう、と彼女は呟き、小さく笑った。笑顔は初めて見た。 「あなた、……私の知っている人に似てる。当たり前のように人に優しくできるのね。さっき、車椅子を持たれてああ言ったけど、素直じゃなかったわ。どうしてもこの場所で夕立を待っていたかったの。この傘も、ありがとう。……雨は来そう?」  素直にお礼を言われ、顔が熱くなる。 「望遠レンズを覗くとよく見えるんじゃない?」  と、照れ隠しでそう言った。 「雲は見えた。でも、撮りたいのは雲じゃないの。……だいぶ視野が狭くなって、限られた場所しか見えないから……」  乱暴な風が彼女の糸のような髪を(もてあそ)ぶ。雲がスピードを上げ、僕らの頭上に拡がったが、彼女が待っている夕立は訪れなかった。  彼女はカメラとともに深いため息を膝にのせた。 「……もう時間がないのに」
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!