エピローグ

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ

エピローグ

 真犯人である堀迫の事は、それから連日マスコミをにぎわした。  中には梶浦家の事に触れたコメンテーターもいたが、すぐに黙殺に近い扱いになり、黙った。そんなものだろうとセレは思ったし、変に騒がれても迷惑でしかない。  正義感に駆られて「訴えを起こそう」などと言う人も中にはいたが、セレは断って無視した。 「いいのか」  モトが訊いて来る。  ここは海の上、釣り用レンタルボートの上だ。ターゲットはインターネットを利用して窃盗をしている男で、海の上に浮かべた釣り船から出て来ない。そこで、釣り客に偽装して船に接近し、狙撃する事にしたのだ。 「この赤と緑の?うん、あたりは多いな」  一応本当に釣りはしている。ヤリイカを狙う、イカメタルとオモリグという釣りだ。 「仕掛けの話じゃねえよ」  言いながらも、モトは黄色のリグを赤と緑のものに変えた。 「堀迫は捕まえられただろ。無理に、こんな仕事を続ける事も無いんじゃねえか。常識的に考えて、まともな進路じゃねえしな」  セレは仕掛けを落としてしゃくりながら、 「まあ、真犯人が逮捕されたのは、区切りではあるけどな。でも、これを始めたのは、そういうためじゃないし」 と言い、あたりに合わせて大きくしゃくってかけると、仕掛けを巻き上げた。 『どうだ?』 「ヤリイカが絶好調だ。明日はイカの刺身だな」  リクの声にセレが答えると、モトは苦笑した。 「そうか。  おう、リク。ビール冷やしておいてくれよ」 『おう!セレも早く大人になれよ。一緒に飲もうぜ』  セレとモトがクスッと笑った時、リクが言った。 『船の右舷側を前方からゆっくり近付いて来る船が見えるか。ターゲットの船だ』  明るいライトを点けた船が漂うように近付いているのが見える。 「ああ、見えた。あれか」 『ドローンで確認したら、やつも甲板で釣りをしてやがるぜ』 「了解」  セレは竿を竿立てに立て、ロッドケースからライフルを取り出した。 「ああ、いるいる。  距離600メートル、無風。いつでもいいぞ」  モトも竿を竿立てに立て、双眼鏡を覗いている。  スコープの中、男が見えた。  元々は、騙されて全財産を失い、今乗っている船だけが残ったという詐欺の被害者だった男だ。しかしその後、自分がパソコンを使って銀行から他人の預金を盗んだり、金でハッキングを請け負ったりするようになった。海の上で暮らすのは、その方が逃げやすいからと、落ち着くかららしい。 (こいつも、被害者側から、加害者側に踏み越えたんだな)  男も釣りをしていた。  呼吸を止め、引き金を絞る。  男はイカを取り込もうとしたところだったが、頭の一部が爆ぜ、硬直したようになると、前のめりになるようにして海に落ち、沈んで行った。 「さあて。そろそろ帰るか」 「そうだな」  ライフルをしまい、続けて釣り道具を片付ける。 (立ち位置なんて、あやふやなものだな。こうしていても、いつ僕らだって、邪魔になったからって処理されるかわからない)  セレはそう考え、主をなくして漂う船を見た。 「行くぞ」  モトが言って、船のエンジンをかけた。  自分の人生という船の行き先は、まだ見えない。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!