過去化粧

14/14
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
*** 『ただいま。』 キッチンにいるだろう母に声をかけ、背負っている重たいリュックをソファに下ろした。 肩を回しながらゆっくりとリビングを眺めると、そこには退屈なくらいの穏やかさがある。 あるのもは、変わっていないように見えて変化の多い日々。 夏休み中に転部試験を受けた私は、環境住居学部に学ぶ場所を変えた。 新しい学舎は、総合心理学部のあるメインキャンパスから電車で1時間ほど離れた場所。 あの日以来、夏樹には会っていない。 会おうと思えば会える距離で、それでも私たちは1度も会うことはなかった。 『お母さん、』 「ん?」 母がキッチンから覗かせた顔が随分と老け込んでいて、ひゅっと悲しくなるが、考えるのはやめにする。 きっとそれは、私も同じだからだ。 もしも、私の本当の親が私のことを探していたら。 もしも、夏樹が私のことを誰かに話したら。 ifで始まる想定は募っていくばかりで決して消えることはないが、起こりうる全てを想像して、それでもなお、私たちは毎日祈るように生きることを選んだ。 『テスト明けの連休さ、旅行しない?』 「…友達とじゃなくて、おばさん連れてくの?」 『女はね、卑下しちゃ駄目なんだよ、自分のこと。』 いつか、この毎日が一気に崩れ去る日が来るのだろう。 口に出さずとも、この歪んだ家に怯える気持ちは2人分。 それでも、「いつか」が来るその日まで、どうかこのまま。 過去化粧 Fin.
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!