ひとだま

4/4
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「どうした!」  ふすまが開き、明かりがついた。実希は、とっさにつむっていた目を開けた。  蛍光灯に照らされた部屋の中には何もいない。  実希の両親が部屋に入って来た。 「どうしたの? 何があったの?」 「ひ、ひとだま! ひとだまが出たの!」  リカのうったえに、両親は顔を見合わせた。 「ひとだま?」 「そうだよ、火の球みたいなのがあの辺を飛んでたんだから! 絶対ひとだまだった! それが、こっちに飛んできたの! ねえ実希ちゃん、そうだよねえ?」  一同の視線が実希に集まる。うなずきかけて、実希はリカの顔を見た。  目はこぼれ落ちそうなほど大きく見開かれ、口は半開き。寝る前にとかした髪が、こっけいなほど逆立っていた。  実希は、まだ握っていたリカの手をそっとほどいた。 「実希、実希も見たの?」 「うーん」  母に問われ、実希は首をかしげた。 「一瞬光が見えたのはほんとだよ。でも……車のライトかもしれない」 「ああ、窓越しに照らされたのか」  うなずく父の横で、リカはあんぐりと口を開けた。 「違うよ、ひとだまでしょ? ひとだまが飛んで来たでしょ、実希ちゃん! なんでそんな嘘つくの!」  実希は困り顔を浮かべ、両親を見た。父は苦笑し、母はリカのそばに屈みこむ。 「リカちゃん、寝ぼけちゃったのかな?」 「違う違う! ほんとにひとだまだったんだから!」  リカは叫び続け、先に寝ていた実希の祖父母まで起こしてしまった。母はリカの両親に連絡し、慌てて駆けつけたリカの母親は「こんな夜中に申しわけない」と言って、興奮がおさまらない娘を連れ帰ることにした。 「あんなに取り乱すなんて、よっぽど怖かったのね」  リカたちを見送りながら、母が言う。 「あんたもびっくりしたでしょ。あんな大声で」 「うん。まあ、大丈夫だよ」 「それなら良いけど。ねえ、もしかして……」 「ん、何?」 「リカちゃん、おうちに帰りたくて、あんなこと言ったのかな。だって、ひとだまだなんて……ふふ」 「うーん、どうかな? でもリカちゃん、うちはあんまり合わなかったのかもね」  実希は大きなあくびをした。 「さあ、明日は海に行くんだし、もう寝ようか。実希はあの部屋で平気?」 「全然平気」  あれが何で、何のために現れたのかは、結局わからなかった。だがその晩、実希はぐっすり眠った。  その後、リカとは会っていない。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!