3/3
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 ――最後に数行、付け足してもいいだろうか。  頭ではこの事務的なメールには相応しくないと分かっていても、手は動くだろう。ティムは正しい。夕立は、心も遠い何処かへ運ぶのだ。  風に乗って流れてくる、土が湿ったあの匂い。  天を裂く稲妻。窓を震わせる雷鳴。屋根と地面を叩く雨の音。  すっかり雨が上がって、夕陽が沈んだあとのすっきりとした空にきらり輝く一番星。  夏はこれ、といって夕立の中海パン一丁になって、頭を洗い出す祖父。  諦め顔でバスタオルを準備して待っている祖母。 「追伸。  私事ですが、たまたま祖父が科学雑誌に投稿した短文がこのような形になり、私としても感無量です。あの水滴落下のあと、無性に地上が恋しくなりました。早く本物の夕立を浴びたいものです」  送信、をぽちっと押した背中に、またティムが話しかけた。 「お亡くなりになったお祖父(じい)さまもお祖母(ばあ)さまも、お喜びでしょう」 「……ふたりとも生きてるよ」  ティムの指がパネルの隅を指さした。「だって、いつもそこに大事そうに家族写真貼ってあるから、てっきり。……あれ?」 「うん。今の騒ぎでどこかの隙間に落ちた。まあ、オリジナルは別にあるからいいんだけど」 「時空を旅したんじゃないですか? この実験、たまに周囲に影響あるらしいじゃないですか」 「まさか」遠藤は首にかけていたタオルでもう一度顔を拭った。「……かもね」  それから、タオルを首から外すと、ティムの鼻歌に合わせてパネルを拭き始めた。   ふんふんふんふ、ふーんふんふん。   ふんふんふ、ふふうーん。  後ろの鼻歌はいつの間にか、八代亜紀の「雨の慕情」に変わったようだ。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!