社畜OLと喋る猫

4/4
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「主人は優しい人間やった。捨てられたわしを拾って、体をきれいに洗ってくれて、毎日おいしいご飯をたらふく食べさせてくれはった」  猫は懐かしむように言った。  その表情は幸福に満ちていた。 「わしはご主人からぎょうさん幸せをもろた。やけどわしは最後まで何も返せんかった」  悲しげに語る猫に私はなんと答えればいいのかわからなかった。 「もし、今みたいに人間と話せたらご主人を助けられたかもしれへん。そう思い続けてたからあんたとは話せたのかもな」  私は橋で川を眺めていた自分を思い出した。  もし、人の言葉を話すこの不思議な猫が現れなかったら、私はどうなっていただろう。 「私、あの時死のうと思ったんです。全てを終わらせたかった。  でも、猫さんに出会って、一緒に過ごすうちにすごく温かい気持ちになりました。ここがとても冷たかったのに」  私は自分の胸に手を当てた。 「さっき猫さんは何も返せてないって言ってましたけど、ご主人は猫さんからたくさん幸せをもらってたと思いますよ」  猫はじっと私を見つめた。 「やったらなんでご主人は死んだ。なんでわしを置いていった」  猫の自分を責めるような言い方に、私は胸がキュッと締め付けられた。 「きっと優しい人だったんだと思います。優し過ぎて、自分が辛い時、他人に頼ることができなかったんです。それに……」  私は猫に微笑んだ。 「猫さんを残していったのは、自分の分まで幸せに生きてほしかったからですよ」  猫はハッとした表情で私を見上げた。  そして、ポロポロと涙をこぼした。 「わしは伝えたかった。心配してるって。わしは、わしだけはご主人の味方やって」 「そうですよね。心配してくれる人は誰にだっていますよね……」  私は猫の頭を撫でながら、両親の顔を思い浮かべた。  どうして私が死んだ後、悲しむ人たちのことを忘れていたんだろう。 「私、有給を取ろうと思います」 「ゆうきゅう?」  猫は首を傾げた。 「休むってことです。それで実家に帰って、両親に会ってきます」  猫は目を細めた。 「さよか。よおわからへんけど、あんた、顔が生き生きしとる」 「あはは。そうですか? 猫さんはこれからどうするんですか?」 「わしはどないしようかな。また野良にでも戻るかもな」  猫はポツンと呟いた。  その姿はとても寂しそうだった。  だから、私は気づいたらこう言っていた。 「一緒に住みますか?」  私の唐突な提案に猫は驚いているようだった。 「ええのか?」 「まあ、猫一匹くらいなら大丈夫ですよ。幸いこのマンションはペットも飼えますし」 「猫やない、トラや」 「トラ?」 「わしの名前や」  そう聞いた瞬間、この猫にぴったりの名前だと思った。 「素敵なお名前ですね」 「そうやろ!」  トラさんが嬉しそうに笑ったので、私もつられて笑った。 「あんたの名前は?」 「幸(サチ)です。幸せと書いて」 「ええ名前やな。両親の幸せになってほしいって思いが伝わってくる」 「あっ……」  昔、自分の名前の意味を母親に聞いたときのことを思い出した。 「何で私は幸って名前なの?」 「それはね、幸せになってほしいって願いを込めたんだよ」  そうだ。私は幸せにならないといけないんだ。  死ぬために生まれてきたわけじゃない。 「一緒に生活するにあたって一つお願いがあるんやけど」 「何ですか?」  高級餌が食べたいとかそんなことだろうか。  そう思ったが、トラさんの願いは違った。 「わしより一日でも長く生きてくれ」  トラさんは私をじっと見つめて祈るように言った。  長く生きてくれ、か。  私は心の中で呟いた。  一度死のうとした人間に難しいことを言う猫だ。  でも、 「頑張ります」  このわがままな猫の願いに付き合うのも悪くないかもしれない。 「そこは、はいと元気よく返事せえ」  猫は呆れたように言った。 「えへへ……」 「まあいいわ。これからよろしくな、幸」  トラさんはぴょんっと私の膝の上に乗った。 「こちらこそよろしくお願いします、トラさん」  私がトラさんの頭を撫でると、トラさんは気持ちよさそうに喉をゴロゴロと鳴らした。  何か。いいな。  幸せってこういうことかもしれない。  そう思ったときだった。 「う〜ん」  トラさんが悩ましげに首を傾げた。 「どうしたんですか?」 「なんかご主人とちごて、幸には硬さを感じるねん。何でやろ」  見ると、トラさんの頭は私の胸に当たっていた。 「猫の毛皮って高く売れるんですかね?」 「何で急に殺人鬼みたいなこと言うの!?」  こうして、私とトラさんの日常が始まった。  そして、新しい同居人の影響で、家にはカリカリとササミが常備されるようになった。      
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!