37_2

1/1
1617人が本棚に入れています
本棚に追加
/69ページ

37_2

「……どうして今頃」 「そうだな。こんな場所で話すことじゃないんだが……俺、子供がいるんだよ」  そもそも鈴宮は朱鳥よりも八つ歳上のはずだし、あれから十年も経っているのだ、子供がいてもおかしくはない。 「それが何か」  冷ややかに一瞥くれると、朱鳥は早く続きを話して解放してくれとその目線で訴える。 「娘なんだ。アイツ、男に遊ばれて妊娠騒ぎを起こしたんだよ」 「え?」  朱鳥は咄嗟に、幼い子供のはずなのに計算が合わないと困惑したが、そもそも鈴宮は妻がいることすら隠していたような男だ。あの当時からすでに子供がいたとしてもおかしくはないのだ。  それが表情に思いが出ていたのだろう。朱鳥を見つめて苦笑すると、あの時からいたよと鈴宮は答え、覇気の無い顔で話を続ける。 「不幸中の幸いなのか、妊娠はしてなかったんだけどな。まだ中学生の娘が無責任に汚されたんだ。そしたらなぜかお前を思い出してな」 「……なにそれ。今になって、彼女が私に重なったとでも言いたいの?」 「勝手だけどそうだ。親の立場になって、初めて自分の愚かさが身に沁みた」  朱鳥はとっくに成人していたが、それでも男性経験のない状態だった。  純粋に鈴宮を信じて疑わず、モノのように扱われてもそこに彼の想いがあると信じていた。 「本当に申し訳なかった」 「それやめてくれない?あなたは満足でしょうけど、今更謝られたところで何も解決しないのよ。いい加減、その身勝手な自己満足の押し付けはやめて」  娘の相手が謝れば許せるのかと朱鳥が吐き捨てると、確かにそうだなと鈴宮が項垂れて肩を落とす。 「それにしても、鈴宮さん……今日はなんでこんなところに」  まさかオフィスが近いのだろうか。そもそも会社のロビーで聞こえた朱鳥を呼ぶ声も、鈴宮が発したものだったのだろうか。 「ああ、仕事でたまたまな。打ち合わせをしている時に、後ろの方でお前を呼ぶ声が聞こえたんだ」 「じゃあ、ロビーで?」 「ああ。まさか本人だとは思わなかったが、謝りたいと思ってたから気になってな」  里美とケータリングを待っている時に、名前を呼ばれたような気がしたのは気のせいではなかったのだ。  その言葉を聞いて、朱鳥は身体が冷えて震えるのを止められない。 「……仕事で来てたなら、あなたの今のオフィスが近くにあるのか、それとも近くに……この辺りに住んでるの」 「謝罪じゃ足りないだろうし無理かも知れないが、俺に今更お前をどうこうするつもりはない。つきまとったりしないからそんなに怯えるな」  朱鳥が尋ねる意図を理解したのだろう。鈴宮は苦笑いすると地方都市の名を挙げ、こちらには出張でたまたま来ただけだと念を押した。 「……そう。話が終わったのなら、もういいかしら」  ホッとして口元を覆うと、小刻みに震える手を温めるように大きく息を吐き出す。 「朱鳥。お前、結婚してるのか」 「え?」 「それ」  鈴宮が左手の指輪を指して、結婚指輪か何かだろと表情を緩める。 「お前を深く傷つけたんじゃないかと思ってたから、もし結婚してるなら良かった」 「いや、これは……」
/69ページ

最初のコメントを投稿しよう!