作品を娘(8歳)に読み聞かせてみた

1/1
前へ
/2ページ
次へ

作品を娘(8歳)に読み聞かせてみた

私 この話で一番、悪いやつは誰だと思う? 娘 サル!「カニみそうめぇ」って、カニ食べちゃってる! 私 そうだね。「カニみそうめぇ」って書きこんでたよね。 娘 うん! 私 ところでさ、このお話って、みんな事実を確認しないまま、   自分の好き勝手に面白いところだけを引っ張ってきて、   言いたいことを言ってるって、わかった? 娘 あー、サルの時も、カニの時も、言ってたよね。   これ、きっと同じ人が言ってるんでしょ? 私 うん。そうかもね。   これについては、どう思う? 娘 良くないと思う!   みんな、誰が悪いかって、コロコロ変わっておかしいよ。 私 なるほどね。   そういえばさ、さっき、娘は   「サルはカニを食べたから悪いやつ」って言っていたけど、   あれ、どこにも「サルがカニを食べました」って   書いてないこと、わかってる? 娘 え…でも、カニが死んじゃうところ、サルは見てるよ。 私 うん、こっそり見てたよね。   でも、見てただけかもしれないし、   もしかしたら、助けようと思ってたのかもしれない。   「カニみそうめぇ」って書いたのも、サルかどうかはわからない。 娘 …あれぇ? 私 じゃあさ「サルが悪い」って娘が言ったのは、合ってる? 娘 …違うかもしれない。 私 そう…事実がどうだったのかは、誰にもわからないよね。   でも、みんな勝手に、簡単に、一部分だけを見て   「誰が悪いか」って決めつけて、言っちゃうの。   自分たちは、悪者をやっつける、正義の味方のつもりでも、   それは本当の意味での「正しさ」じゃないかもしれない。   もしかしたら、本当にサルはカニみそを食べたのかもしれないし、   食べていないかもしれない。   事実はわからない。   なのに、サルが悪いと決めつけるのは、危ない。 娘 うん。わかった。 私 娘も騙されてみて、わかったよね。 娘 あのさ、ところで、ひとつわからないんだけど、   結局サルはカニみそ食べたの?どうなの? 私 さぁ、どうでしょうね。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加