僕の最期(コンテスト用)

2/2
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「いらっしゃい」 扉を開けると、独特の空気に一瞬怯んだ。 淀んだ空気に漂う、酒と煙草の匂い。 まだ昼間だと言うのに、店内の奥から響く、笑い声や怒鳴り声。 自分の身の丈には、随分不相応なのは分かったが、入らないことには話は始まらない。 精一杯平気な振りをしてホールに足を踏み入れると、カウンターに肘を乗せ身を乗り出しながら聞いた。 「ねぇ、誰かいる?」 努めて慣れた風を装ったつもりだったが、きっとこちらがこういう店が初めてであることは、相手からしたら明らかなのかもしれない。 カウンター内に立っているママは、顔色一つ変えず、まるで値踏みでもするみたいに、頭の上から爪先まで、俺を舐めるように見た。 「お兄さん、初心者でしょ。 そしたら、あっち」 持っている煙草でついと指し示されたのは、店の喧騒から幾分距離が取られた窓際の席だった。 控え目な日差しが窓の装飾を抜け、床に模様を落とす。 その模様に囲まれるようにして、人影が一つ、窓の方に顔を向けて座っていた。 「あの…、いいかな」 席の脇に立ち、遠慮がちに声を掛けると、その人はこちらを向いた。 「……はい?」 声色の高飛車さに合う、初心者とは思えない程気の強そうな瞳。 肩の上で切りそろえられたサラサラなボブ。 ドクン、と心臓が跳ね上がる。 「……キミ、何処かで会ったことあるような気がするんだけど」 「はあ?ナンパ? 悪いけど、アタシはアンタみたいな弱っちいの、知らないわよ」 「弱っちいのはお互い様だろ」 思わず言い返した。 怒るかもしれない、と思って身構えたが、意外にも相手は素直に、 「まあ、そうね」 と、答えた。 「ねえ」 向かいのイスに腰掛けながら、もう一度呼びかける。 「何よ」 「俺本当にさ、何処かで会ったような気がするんだけど、キミと」 すると今度は、片眉を上げたものの、特に抗議はせず、しばらく沈黙が降りた。 そして… 「アタシも、そんな気がするわ、悔しいけど」 そう言って、ニッと笑った。 これはもう、ビンゴだ…と、思いかけ、待てよ?と自問自答する。 ビンゴって何だ? 今なんでそう思った? 自分の心の何処かで確かに生まれた感情の原因が分からず戸惑う。 けど。 きっとこれは、 運命ってやつに違いない。 「俺、ユウ。 Level1なんだけど、仲間になってくれないかな」 半ば確信を持って右手を差し出した。 その手が、ほっそりとした冷たい指に握られる。 「マホよ。 いいわよ、ヒマだし、一緒に行ってあげるわ。 Level1よ」 「あっ、ひでぇ。 自分だってやっぱり相当弱っちいじゃんか…いでででで!」 「何を急に叫び出すのよ、 しっかりしなさいよ、ユウ」 こうして、俺たちの旅は、『再び始まった』のである。 fin. 【注釈】 ユウ:勇者的なアレ マホ:魔法使い的なアレ この話:RPG的なアレがバグったときのアレ(しかもファミ○ン)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!