都橋探偵事情『莫連』

38/281
57人が本棚に入れています
本棚に追加
/281ページ
「何ですか?私は何もしていない」 「勿論です。お話を伺うだけです。昨日もさっきと同じ電車に乗られましたか?」 「はい、平日はいつも同じです」 「車両も同じですか?」 「ええ、ゲン担ぎみたいなもんです」 「そうですか、それじゃあのドアから倒れた若い男を見ませんでしたか?」  男は首を傾げた。 「ふらふらとしたのはちらっと見えましたが、乗り換えに急いでいたので」 「その男の顔を見ましたか?」  また男は首を傾げた。誰でもたまたま乗り合わせた周囲のことなど気にすることはない。 「はっきりとは想い出せません。と言うか記憶していないんです。車内でキョロキョロしてたらおかしいでしょ」  男の話が正論である。 「女はいませんでしたか?ほら女ならちらっと目が行くでしょ」  中西が質問した。 「三人居ました。二人は高校生です、もう一人は会社員いや主婦ですかね」  大概の男は女に気が付く。この男も人数まで把握していた。該者は既に瀕死の状態である、虫の息で声も出ない。超満員の車内でドアと人に挟まれて立っていた、いや倒れることが出来なかったと言うのが正解だろう。中西の予想通り東神奈川駅で刺されてここまで来たのだろうか。多田は菊名駅での聞き取りに限界を感じていた。 「その会社員風だか主婦だかの女も菊名駅で降りたんですかね?」  並木が訊いた。 「いや大口で降りました」 「大口で?」 「ええ大口です。そうだ藤の買い物籠を持っていたな」  
/281ページ

最初のコメントを投稿しよう!