年末と言えば

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/78ページ

年末と言えば

形から入る我が父親。 年末と言えば、第九でした。 ワタシが中学生くらいまでの頃は結構景気が良かったせいか、生で第九を聞きに行っていました。 サントリーホール、東京芸術劇場、オーチャードホール、NHKホール、東京文化会館……。 めぼしいところはだいたい行ったような気がします。 でも、大きいホールだからといって良いとは限らない。 上に挙げたうちの某ホール、席が悪かったせいか聞こえてくる音がほとんどCDみたいでがっかりした記憶があります。 (どことは言いませんが、大きいとミキシングして調整された音になっちゃうんだなーと実感しました) そして、座る場所にもよって音は変わります。 居住している区の公会堂で聞いた時は、席が最前列ということもあって、音圧がすごかったです。 (ただ、舞台に近すぎて首は疲れました) 10年くらい前オペラシティに聞きにいったとき、席が側面でオーケストラに近い場所だったせいか、音が奇妙に聞こえました。 どう奇妙と聞かれると返答に困るのですが、正面で聞くのとは音のバランスが違って聴こえたんですね。 この不景気とコロナとで、今年も生演奏は聞きに行けそうにありません。 テレビで大人しく鑑賞しようと思います。
/78ページ

最初のコメントを投稿しよう!