1,入学

1/15
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/110ページ

1,入学

 4月。桜の吹雪が舞って、小枝の上で鳥たちが春を知らせる。そんな陽気に包まれながら、あたしは今日が初日の学校へと思いを馳せていた。いや、正確には高校入学に対する家族の反応を思い出していた――――――― 「柊那姉(ひなねえ)、あの高校に入学するって本当だったの?!」 「ん?そうだけど、なんかあっか?」 「ありありに決まってるじゃん!!あの学校、すっごいヤンキー学校だって噂だよ!?」 「黙ってればだいじょぶだろ」 「柊那姉がそんなに黙ってられるわけないじゃん」  そうジト目で訝しげに視線をぶつける。この子はあたしの妹、小篠歩寧(おしのあゆね)。家事をあたしと分担してこなしているが、他にも勉強もできる器用な子だ。しかし、大人しそうに見えて口煩い。 「ねぇ、ほんとに行っちゃうの…?」  今度は心配そうに、眉を下げて見上げてきた。全くかわいい妹で仕方がない。その表情でいくらでも人を殺せそうだと思う。とは考えつつ、心配させるのは本意ではないので、安心させようと、言葉をかけた。 「大丈夫。あたし強いし」 「ん~…いくら何でも武道かじってたくらいじゃあねぇ…」 「…」  いかん、余計心配させたかもしれない。本当に大したことじゃないのに。中学は毎日がケンカ祭りだったわけだし、それがもっと身近になるだけで。少しの沈黙の後に何とかこう誤魔化した。 「ま、学校だし、センセーいるだろ。目がある中で悪さするヤツなんざいねーよ」 「そうかもしれないけど…」 「いざとなったらちゃんとやりかえすしさ」 「…もう!それじゃあ傷つくの前提じゃない!」 「たいしたことねぇって」 「ダメ!学校で傷作ってきたりしたら、絶対許さない」 「えぇ…」
/110ページ

最初のコメントを投稿しよう!