そして今

2/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 顔が出てきた。あのときと変わらないひげもじゃじいさんだ。ぱちぱちと目を瞬いて、白いいればを見せた。 「やぁ、成功したね。大きくなったケンくん。新作見てくれないかい」 「うん。僕の新作も見てくれないかい」  風が吹いた。僕とハカセの再会を喜ぶように、大きな木は葉をさわさわと揺らしている。庭園の桜の花吹雪も舞いだす。 「ほう。それはすごいのう。見せてくれ」  ハカセははしごをおりてきた。  僕は箱を開けて作品を、シャベルを取り出した。 「見た目は園芸用シャベルですが、ただのシャベルじゃありません。しゃべるシャベルです。会話ができます」 「ほう。すごいの」  ハカセはシャベルを手に取ると目を細め、いろいろな方向から眺めだした。 「これなら、話し相手がいない人でも寂しくないかと思って。ハカセみたいに」 「へぇ。そうかい」  シャベルに夢中なハカセは、僕の言葉なんて聞いてないようだ。  僕は息を大きく吸いこみ、声を放った。 「ハカセ!」 「どうしたんだい」  ハカセの注意を僕に向けることに成功した。  なのに目を反らしたくなる。でも、伝えなきゃいけないことをしっかり伝えるために、思いきって口を開く。 「実は、僕には友達が仲間ができました。そのシャベルは、仲間と共同で作りました。これから僕は、その仲間と研究をしていくつもりです。  だから、その、待っていてくれて申し訳ないのですが、結局ハカセを独りに」 「そうかい。よかったじゃないか」 「へ?」  張りつめていた僕の気が抜けた。 「わしはケンくんを独り占めしたくなかったからの。わしだけのもの、でなくなってよかったわい」 「でも、ハカセは寂しいでしょ?」 「マコさんがいるから大丈夫じゃ」  と、楽しげに樹上を見上げるハカセ。  マコさんは木の外やなかを飛び回って掃除している。 「そっか」  楽しそうな二人に、安心して笑顔になる。 「それに、わしも新しい友達ができそうなんじゃ。だから、ケンくんはもう来なくていいぞ」 「うん。わかった。ありがとう」 「この、シャベルはいい発明品じゃな。孤独な者を助けるじゃろう。  けど、頼りすぎはよくないから、ある時期が来たら爆発するように細工したらどうかな」  と、ハカセは物騒な提案をして、シャベルを僕に返してきた。 「いきなりは心が砕けそうだ」と、昔友達だった者の提案を僕は否定した。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!