1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

 あぜんとしている彼の前に、神さまが姿をあらわしました。 「少しだけ高くとべるカエルよ、残念だが、お迎えのときがきた」 「え?」  彼はおどろきました。でもすぐに、死ぬときが近づくと、神さまの姿が見えるのだ、という母親から教わったことを思いだしたのでした。 「ああ、そうか。そうだったんだ……」  いつかはそのときが来るとわかっているカエルたちは、じたばたしないのです。 「すまないね。さっきの若いカエルがとぶのを、遅らせるくらいのことはできたのだが……」  神さまにしてみれば、がんばってきたカエルに、残酷なものを見せてしまった、という思いがあるのでしょう。 「いえ」  少しだけ高くとべるカエルは、ぶるんぶるんと首を横にふります。「いえ、とんでもない。最後にすごいものを見ることができて、ぼくは……ぼくは……」  彼は声がつまってそれ以上は話せなくなりました。 「つらいのかね?」 「つらい? うーん、ちょっぴり……いえ、とっても妬ましくて、悲しくて、だれにぶつけたらいいかわからないくらい怒りたくて、それから、それから……」  彼は、ははは、と笑いました。「でも、ぼくはいま、たぶん、満足しているんです」 「そうか」  神さまはほほえむと、カエルがのれるように、すっと手のひらをさしだしました。  神さまの手のひらは、白く、ぼうっと光っています。                               〈了〉
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!