お母さん、迎えに来たよ

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 お母さん、びっくりしたんだよ。  役所から電話が来て、ちょうどおじいちゃんとおばあちゃんが留守だったから、かわりに僕が出たんだ。  そう、おじいちゃんがちょっと認知症になっちゃってね。  ご近所に迷惑をかける前に、施設に入れる方向で、おばあちゃんとバタバタしてたんだ。近々、おばあちゃんも施設に行く予定だから、尚更……ね。  そしたら「お宅の娘さんが、生活保護の申請を出したのだが、あなた方からは娘さんを援助する意思があるか?」 ――って、確認の連絡が入った。  びっくりしたよ。けど、電話に出たのが僕でよかったね。  おじいちゃんとおばあちゃんは、今でもお母さんのことを誤解したままなんだ。だから、お母さんが助けを求めているのに、怒って電話を切る可能性があったんだよ。  じつの娘が助けを求めているのに、悲しいよね。  うん。僕、怒っていないよ。  だって、お母さんはなにも悪くない。  悪いのはみんな、みぃーんな悪魔のせいなんだもんね。  お母さんはよく言ってたよね。 「私には悪魔が取り()ている」って。  だから、僕を何度も蹴ったり、殴ったり、汚い言葉で罵るんだって。  お母さんは、正気に戻ると僕を抱きしめて、ごめんねごめんねって泣いていたよね。 「弱いお母さんを許して。あなたは私の天使だから、許してくれるわよね」って。  お母さんに取り憑いた悪魔は、ヒドイ悪魔だったね。  物を盗んだり、男を誘惑したり、自分の子供を虐待したり。  みんな、みんな、悪魔の仕業だったんだもんね。仕方がないよね。  僕ね。お母さんが「必ず、迎えに来る」って言葉をずっと信じていたんだよ。餓死する寸前で、おじいちゃんとおばあちゃんが、保護してくれるまでずっとね。  あれから結構、時間が経ったよね。  僕はずっと考えていたんだ。  僕と、そして、悪魔に取り憑かれたお母さんにとってのハッピーエンド。  そのハッピーエンドのために、一流企業でバリバリ働いて、いろんな方面に人脈を築いて、どんな【悪魔】にも負けない強い大人になったんだ。  弱いお母さんを助けるためなら、どんな苦難も乗り越えたし、努力も惜しまなかったよ。  あぁ、まるで夢みたいだ。  今日の、この日に有給がとれたことを、神様に感謝しないとね。  うん。お母さんは、取り憑いた悪魔のせいで僕を迎えに行きたいんだけど、行けない状態なんだって、ちゃんとわかっていたよ。  お母さんはずっと助けを求めていた。  だから強くなって「僕の方から、お母さんを迎えに行こう」ってずっとずっと思ってた。僕はお母さんの天使だからね。  ほら、お母さん。新しい家に着いたよ。入って入って。 ……え? 変な匂いがする? これは、なんだって?  別に気にしなくていいよ。  これは、悪魔に取り憑かれた――かわいそうな人たちなんだ。  僕はこうして、身勝手で訳が分からない理屈を振りかざす悪魔憑(あくまつ)きを、死によって解放する天使なんだよ。  え? なに怒っているの?  そんな、僕が最近、(ちまた)を騒がせている、連続猟奇殺人事件の犯人じゃないかって?  ちがうちがうちがうちがうちがうちがう。  それは誤解だし、解放された人々は僕に感謝をささげているはずだもの。  え? 僕の方が悪魔だって? ……母さん、なんでそんな酷いこと言うの?  うわっ、痛い。せっかく、迎えに来たのに酷いよ。  やっぱり、悪魔のせいなんだね。普通だったら、僕のやることは正しいことで、感謝されることだもの。  母さんは僕を傷つけて、ずっと苦しんでいたよね。  これもすべて、悪魔が取り憑いているのが原因だから。 ――こんな、苦しみを生み出す、僕を傷つける手なんて要らないよね? ――僕から逃げようとする足なんて要らないよね? ――天使みたいに清らかで優しい僕に対して、汚い言葉をかける口なんて要らないよね?  大丈夫だよ、お母さん。僕がずぅーと面倒を見てあげるから。  僕は天使だもの。お母さんを許して、また一緒に仲良く暮らそうね。 【了】        
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!