これからもずっと

1/1
85人が本棚に入れています
本棚に追加
/50ページ

これからもずっと

照太が5歳になった年。 俺達はすっかり秋田の生活に慣れて、今更東京に戻る気はすっかりと無くなってた。 不便なことはあまりない。 福祉は充実してるし、スーパーや大型量販店もどんどん進出してきてるから、生活には困らない。自然もたくさんあるし土地も広い。 もともと人混みの苦手だった俺と小春は、逆に東京に戻って上手くやっていけるか心配だった。 そんなある日、高橋くんから電話があった。 「久しぶり! 元気だったか? 」 「おー! 久しぶり。どうしたの? 」 「今から1ヶ月先の話になるんだけど……仕事で4連休が取れてさ。秋田に遊びに行くから、一緒にキャンプでもしないか? 」 「やったー! 本当に?! わかった、絶対しようね」 俺は年甲斐もなくはしゃいだ。 ◇◇◇ そして1か月後…… 俺は東北自動車道を北へ進み、安田と待ち合わせの場所で高速を降りた。 黒いワンボックスカーから、安田達が降りてくる。 「久しぶりだねー! 運転お疲れ様。長かったでしょ」 「元気だったか? 変わらないなー、お前」 「高橋くんも、あの頃のまんま! 」 俺達は念願だった再会を喜んだ。 近くの大型スーパーで食料、飲み物を買って、目的地のキャンプ場に向かった。 照太は先陣を切って、あっという間に遠くに走っていき、うちらが予約していたコテージに真っ先に向かっていた。 その後ろを俺と菜乃花が付いていく。 言葉を覚えたての菜乃花は、照太に待ってくれとせがむ。 その後に小春さんが続く。 安田がそれを追いかける。ちょっとしんどそうだ。 美智子は最後尾で、もう息があがっているようだった。おそらくこの中で一番運動不足なんじゃないだろうか。 バーベキューを楽しみ、腹が落ち着いてみなまったりとした時間を過ごしていた。 コテージの中では母と子供達がトランプを楽しんだり、怖い話をしたりして盛り上がっていた。 俺と安田は外で2人きり、キャンプ用の椅子にもたれかかって話をした。 星がとてもよく見える。こんなに綺麗な夜空は東京じゃお目にかかれない。 風に運ばれてきて、バーベキューの後の炭火の残り香と土の香りが鼻をくすぐる。 草むらからは虫の声がとめどなく聞こえてくる。 こんな落ちついた空間にいると、安田が秋田からなかなか離れない理由がわかる気がする…… 「なあ、安田」 「ん? 」 「覚えてる? 初めて会った時のこと」 「うん。俺の中では一番の思い出だよ。初めて高橋くんが家に来た日、俺はすごくワクワクしたんだ。大袈裟じゃないよ、これ。人生が一気に楽しくなった」 俺は嬉しくて思わず照れ笑いした。 「俺もだよ。お前といると心底癒されて、不思議とお前んちに足を運んでた。飯も超うまかったしな……」 俺はおもむろにクーラーボックスからビールとジンジャーエールを取り出した。 2人でそれを手にすると、蓋を開けた。 「再会を祝して、乾杯! 」 そう言って、あの時のことを思い出しながら瓶と瓶をぶつけた。 「安田……俺よりも先に死ぬなよ」 「高橋くんもだよ……絶対だよ」 そこまで言うとお互い目を合わせてにこりと笑った。 「またこうやってちょくちょく遊びに来るから、お前もたまには東京に戻ってこいよ」 「うん。必ず……約束」 何処にいても安田は安田。 何処にいても高橋くんは高橋くん。 出会ってから、お互い本当に様々な出来事があって…… その度にいつも側にいて、支えてくれた。 まるで お前は 君は 俺の一部だ。 どうぞ これからもよろしく。 ―――――――――――――― 「もぉー! まだこんなとこにいるぅー! 風邪引いちゃうよっ! 早く温泉入ってきなよ」 美智子にそう急かされて俺達はゆっくりと腰をあげた。 そしてこのキャンプ場に備え付けられている大浴場に向かった。 「照太、おいで」 洗い場を歩き回る照太を呼び、三人で湯に浸かった。 「あーっ! 生き返る……サイコー! 」 温泉なんて何年ぶりだろう。 楽しいことだらけで、今日は夜が長くなりそうだ。 安田よ。 俺はお前と共にある。 どんなに月日が流れても―――――――― これからもずっとそれは変わらない。 【了】
/50ページ

最初のコメントを投稿しよう!