うちの子は遊ばれへんのや!

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

うちの子は遊ばれへんのや!

「お母ちゃん・・未だか?~、僕もう腹減って死にそうや」 「今日は、まだ死んだらアカン!」 「今日は・・って? なんで今日だけやのん?」 「ご飯食べたら、ネーム折って欲しいねん、このポロ、お母ちゃん今日中に仕上げなアカンのや」 「えっ!今日は僕、野球行くねん、約束してるんやもん!」 「アカンのや、ウチは野球やるような裕福やないねん、お母ちゃんを手伝うて!」 そうこうしているうち、友達が誘いにやって来た。 「板倉君、遊ぼ!」 「お~い板倉! 迎えに来たったぞ! 早よせいや」 友達複数の私を誘う声がする。 「うちの子は遊ばれへんのや! 野球なんかせんかっても(出来なくても)死なへんのや!」 玄関の引き戸を開けようともせず、お袋が外に向かって大声で返事した。 「ゴメン、用事が出来てん・・ホンマゴメン」 私は引き戸を半分開けて顔と合掌した手だけを覗かせ、友達に誤った。 「お前、一人足らんかったら野球にならんの知ってるやろ、どないしてくれんねん!」 「行かれへん、言うたら行かれへんねや! 喧しい言うてんと早よ何処なと行きや!」 再びお袋が叫ぶ。 「もう、お前・・絶対誘えへんからな! もう、お前とは絶交や!」  あれから60ウン年になるな・・今頃どないしてるやろあの友達ら・・ このコロナ禍で2度ほど中止になっているが、2年前の同窓会では、そんな出来事など完全に忘れていた。誰が言ったのかも思い出せない。  でも、あの時私に「お前とは絶交や!」と言った君、本当は一生忘れられない出来事だったりして?  そもそも初回の同窓会なんて誰が君だったのか、どなたが貴女だったのかを照合することすら、困難を要していた。    73歳の人生を過ごした者にとっては、『60年間の空白』のパズルを埋め込んでいくなど天文学的な感は否めない。  「お願い」 このエッセイは個人の記憶をもとに創られたものであり、登場人物などの氏名は実在の者では御座いません。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!