あー、あの日の、わいの冒険 1年生 その6 「チームトレインダッシュ」

9/9
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 結局、かっちゃんはラジオ体操最終日まで来なかった。わいたちは、かっちゃんのお母さんから、かっちゃんの出欠カードをもらって、ノートに変えに行った。  そして、わいの部屋に集合や。  表紙に「トレインダッシュ おにかんとくノート」と、できるだけ綺麗な字で書いた。みかんに汚いって言われるけど、わいにはこれが限界や。かっちゃんが、すごすぎんねん。  それから、ノートの中に線路を描いた。  かっちゃんみたいに、上手には描けへんけど、線路ぐらいやったら描けるで。いっぱい描いた、いろんなところに分かれている線路を描いた。いろんなところに繋がっている線路を描いた。  みかんは、学校やレストラン、病院を、ゆたやんはサッカー場や公園、プールとか描いてくれた。  線路でつなぐ、線路で別れる。  「   みんなどっかにいるで   トレインダッシュ に のってきて   まってるからな!    おにかんとく。かっちゃん。                  」  と最後に、できるだけ綺麗な綺麗な汚い字で書いた。  わいらはノートを持ってかっちゃんの家に行った。  かっちゃんのお母さんは、ノートを見て、なんか嬉しそうな複雑な顔しながら向こうを向いた。  あー、やっぱり絵が下手やから、なんかあかんかな? 「ありがとう、ちゃんと伝えるからね」  そう言うと、かっちゃんのお母さんの肩は震えている様に見えた。 「うん。お願いします」  それだけ言って、かっちゃんの家を後にした。  夏休みが終わっても、かっちゃんは戻って来なかった。  でも手紙がきた。  相変わらず綺麗な字や。  「   ぼくは なつやすみのもくひょうをたてた。   ぼくかならずもどってくる。あきらめない。     でも しっぱいした。   だから、ぼくのなつやすみはえんちょうです。   せんろ、ありがとう。   いっぱいある。   つづいてる。   つながってる。   ありがとう。           」  そして、トレインダッシュの絵が描いてあった。  それを見て「絵うっま」って、ゆたやんと、みかん、そして わいが被って言った。  ハハハハハハって笑えた。  つながっている、続いている、なければ作ればいい。  今は、ちょっと駅に止まってるだけ。  マイペース、マイペース。  線路、ほんとに、つながってるんやで。  だって、もう少し先になるんやけど、変なところでまた、かっちゃんと会うねん。つながんねん。不思議やわー。 Fin
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!